#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

コラム-095:♪♪♪ 御礼!! 300症例に達しました ♪♪♪

 ♪ 前回で、ECGブログ300症例となりました!  

 最初は訪問数は二桁でしたが、すぐに三桁となり、多いときは700アクセスとなる日も、ございます。時々、嵌まって下さる読み手の方が、ポ~ンと伸ばして下さいます。有り難くも、モチベーションを高めて下さいますm(_ _)m

 今後のこのブログの方針を、お話ししますね。

【同じような症例が、装いを変えて、登場します】

  心電図に、無限のvarietionは、ありません。心房細動になったり、脚ブロックを合併したり、一見別物に見える装いを纏います。

  飽きずに提出して、少しづつ解説を進化させる予定です。

  そういえば、あの症例と似ているねと、できるだけsite内リンクします。同一病態で、沢山の心電図が集まっており、心電図博物館になりそうです(^_^)。

【新しい視点での、心電図解説を増やします】

  心筋の電気生理学的みたら、どうなの?など、本質的な考え方にも迫ってみます。とても、苦手なのですが。。(-_-;*)。

【簡単な症例も、多く提出します】

 基本的なお復習いも、きちんと行いましょう。 最近、背伸びしすぎ、とのお叱りも受けます。普通の心電図異常が、やっぱり大事。医学生・一年目向けも提示いたします。

 ☆の数で、ランク分けしましょうか?  考え中です。(-_-)。

【他の画像とのリンクを、続けます】

 この心エコーは、こんな心電図なんだね。このレントゲン所見では、心電図はこんな風になるんだ。この理学的所見では、心電図はこうしかならないんだ。(^_-)。

 心電図が、役に立たないことがあるんだ!?!「しょせん、12誘導心電図なんだ、限界有るよね。」と、当たり前のケースも提出します。(^_^;)。s

 手が空いたときに、Q&Aで、道場破りをして頂く。

 コラムで、楽しんだり、(へ~そうなんだ!)を相づちを打って頂く。

 心電図から見た、循環器手引き書となれば、幸いです。

 但し、教科書にはなりません。総花的知識は、他に当たって下さいね。

 このブログで、心電図が好きになって頂けると、嬉しいです。

Dmvx5oxsaeoqsg