#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-301:answer

 結論を先に述べます。

 PSVTを念頭に、ATP 10mg one shot 静注を行いました。(静注後に、生食でフラッシュを行います)

 ◎これで治れば、PSVT

 ◎RRが延長する事で、Atrial flutter, rapid-Afib.等の鑑別が出来る。

 上記のロジックで、ATPを静注しつつ、12誘導心電図記録を行いました。


Ecg301atponeshot01web

クリックすると、ECGが拡大します。

Ecg3014atponeshot02web

クリックすると、ECGが拡大します。

  ATP静注後に、洞停止・RR延長が認められます。経時的にしだいに回復し、P波とそれに続くQRS出現です。そのすぐに80bpmくらいの同調律波形に戻っております。Flutter波やfibrillation波は、認められません。

 結果、PSVTと診断しております。

 すぐに答えが欲しかったので、ワソラン(ベラパミル)の緩徐静注は行いませんでした。

 実にシンプルな対応です。普通は、この思考ででいいんです。

 その背後で、どのような考察が頭を瞬間的によぎったのか?再録します。

Ecg3016web

クリックすると、ECGが拡大します。

 頻脈発作は、wide QRS tachycardiaか、narrow QRS tachycardiaか、でまず分けて考えましょう。

 

 この症例は、明らかにnarrow QRSです。

 なお、12誘導心電図で確認します。1誘導モニター画面では、QRS幅はよく誤認します。

 では、鑑別です。narrow QRS tachycardiaでは、

⭕️ 洞性頻脈

⭕️ 頻脈性心房細動

⭕️ 心房粗動(2:1 or 1:1の房室伝導)

⭕️ 発作性上室性頻拍

=洞性頻脈=

 160bpm以上の頻拍です。この年齢で、これだけの洞性頻拍になれません。

(年齢別予測心拍数)の式

* 220 - 年齢 80才として、 140bpm

* 205.8-年齢×0.685 80才として、 125bpm

 最もこれは、経験式に近く、誤差はあるようです。

 P波も確認できず、洞性頻脈は、却下。

=頻脈性心房細動=

 これは、よく間違います。

 RRの不整は、頻脈の場合に見えがたいものです。長めの記録をしてRR不整をの有無を、見極めて下さい。

 この症例では、RR不整ありませんね。

=心房粗動(2:1 or 1:1の房室伝導)

  心房粗動の2:1伝導としては、心拍数がちょっと速すぎる。

 心房粗動の1:1伝導としては、心拍数が遅すぎる。

 のこぎり波の有無が決め手ですが、う~ん、よく見えません。

 洞調律時に陽性T波が、頻拍時に全て陰性T波になれば(特に II,III,aVF で)flutter波の可能性がありますが、もともと陰性気味ですね。

 AFLかは、判断保留としました。

=上室性頻拍発作=

 PSVTは、以下の様に分類されます。

AVNRT(atrio-ventricular node reentrant tachycardia)

 房室結節周囲の速い伝導路( fast pathway)と、遅延伝導路(slow pathway)で、ぐるぐるリエントリーする上室性頻脈発作

AVRT(atrio-ventricular reciprocating tachycardia)

   WPW症候群で発生する発生する上室性頻脈発作。ケント束と房室結節で、グルグルとリエントリーする。

  この二つで、PSVTのほぼ90%位だそうです。

IART(intra-atrial reentrant tachycardia)

  心房内で(異常に)発火する上室性頻脈発作。解説略。

SART(sino-atrial reentrant tachycardia)

  洞房リエントリー性頻脈。

 現実的には、AVNRT AVRTなのか、の鑑別です。

 さらに、初期治療の段階では、ATPかベラパミルの投与なので、治療行為としては、同じです。

 この上室性頻拍では、逆行性のP波はよく見えません。AVNRTが一番しっくりきました。ATPで停止していることも、それを支持してくれます。

 この症例は、お元気であれば、カテーテルアブレーション治療の対象ですね。アブカテの医師は、12誘導心電図のみで最終決定は行いません。とんでもない例外や短絡路が複数の症例もあるからです。電気生理学的に、きっちりと勝負されるようです。

 

 上室性の頻拍診断では、しょせん12誘導心電図と、限界性を心得るべし! 

 しかし、逆行性P波の判定に留意します 

 


2015_9_27_2

.