#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-306:answer

 心電図を学ぶとき、パターン認識は大切です。瞬間的に判断できることは、大きな医療上のパワーです。

.

 脚ブロックの成り立ちを、まず理解しましょう。 

.

 CRBBBComplete Right Bundle Branch Block

.

 この complete とは、QRS幅が 0.12秒以上と定義されています。なんで0.12秒かと云うと、そう決めたからです、医学として。これだけQRS幅が拡がっていれば、右脚(または左脚)は完全に電気的切断がされてるはずだ、と云うことです。これをベースに、

.

(パターン認識で、CRBBBを認知する)

  •   QRS幅が、0.12秒以上(3.0mm幅以上 - 25mm/sec.にて)
  •   V1で、QRSrSR型か、M型を示す。
  •   V6で、幅広いS波を示す。

 QRS幅は、いちばん幅広くみえる誘導で測定します。(narrow QRSにしか見えない誘導も、ひとつくらいあるものです)

Ecg306crbbbweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

 

  次を、見て下さい。

.

CRBBBCLBBBです。典型例の比較です。

.

Ecg3063crbbbclbbbweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

あなた 「どう? 区別できるようになった?」

後輩の医学生-A 「はあ・・なんとなく。でも、心配です」

あなた 「どの部分の説明が、わからないの?」

後輩の医学生-A 「なんか、途中で取り違えそうで、、、」

.

.

 私は、小学校低学年まで、右と左を、すぐ間違えました。自転車をこいでいて、右に行くぞ!と云われて左にハンドル切るのが何回あったことか。(お箸を持つ方が、右手!)と、今風の politically correct に反するような覚え方してました。

.

 パターン認識だけだと、どっちがCRBBBCLBBB、分からなくなります。50:50の選択になってしまいます。

 と云う事は、50%の頻度で、CRBBBCLBBBを、取り違えると云う事です。心電図波形は、たとえ(屁理屈)でもいいので、分かった気になるロジックで理解しましょう。間違えていたら、訂正できます。パターン認識だけでは、何を間違えたかすら、わかりません(_?)

.

 では、次回のコラムで、CRBBBの成り立ちを、電気生理学(風に)ご説明致します。

.

.

2015_9_27_2

..