#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-309:answer

70才代男性です。

 COPDで、HOT加療中です。

.

Ecg309web

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

8カ月前の心電図では、

.

.

 洞調律。

 全体的に低電位。

   →肢誘導は、5.0mm未満。(0.5mV) 肢誘導低電位の定義にあう。

   →胸部誘導では最大15mm程度。(1.5mV)

 肺気腫による心起電力の低下か。

 P波は、ちょっと尖った感じがするが、あんまり主張していない。

 よく見ると、S1S2S3パターン。電気軸(_?)不定軸ですね。

.

.

胸部発作出現時(Xday)では、

.

 洞調律のまま。

 低電気が、さらに強まる。

   →肢誘導は、5.0mm未満。(0.5mV) 肢誘導低電位の定義にあう。

   →胸部誘導では最大12mm程度。(1.2mV)

 I 誘導で、ほとんど電位がない。

 P波の悪化は、ひいき目に見ても、ありませんね。

.

.

 COPDの患者さんが、呼吸苦の増悪したケースです。

 低電位の理由の一つとして、気腫化が予想されます。しかし、病歴で分かることであり、診断において、心電図が何かを新たに積んではくれません。

.

.

Ecg309ctweb

クリックすると、拡大します。

.

 は、気腫化した肺の部分です。気腫=空洞です。(結核性では、ありません)

.

.

 

 尖った P波で、2.5mm以上の高さ(0.25mV)が、肺性P波なんですが、右心負担があっても、心電図に反映しないことが、よくあります。

 心起電力自体が体表面に伝わらずに、QRS高が低下しているのに、P波だけ高くなれません。

.

 洞結節は、20mmくらいの上下高もあり得ます。その下端 or 上端どちら電気的発火をするかで、P波の形けっこう変わるんです。

.

 P波の形は、大切な参考意見です。耳を傾けるのは、OK。でも、絶対的ではないと、割り切りましょう。

.

2015_9_27_2

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.