#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-101:私嫌いなんです、心室頻拍が。(その2 : 上行軸・下方軸を、グチ(愚痴)ります】

今回は、

 むだばなしは明朝体の黒で、

 医学的内容はゴチック体の青で、

 強調したいところは赤表示

とします。

  ERにwide-QRS-tachycardiaの患者さんが来ると、初期研修医は後ろを向いて後期研修医をウルウルした目でみます。

 後期研修医は後ろを向いて、指導医に診断を具申します。

 指導医は後ろを向いて、私にこれでいいですかと、診断を確認します。

 私も後ろを向いて・・・誰もいないので、決定しないとなりません、やれやれ。

 VTを認識するためには、その起源をある程度理解する必要があります。Wide-QRS-tachycardiaには、脚ブロックを伴った上室性頻拍もあるんです。また、頻拍のフォーカスによってVTもいろいろと形が変わるんですね。

 私は、このVTの起源をお勉強し始めた時に、とんでもない勘違いをしでかしました。(ヒロシ)風に云うと、

.

.

ナオキです。

上方軸を逆に覚えたんで、VTが分からんごとなったとです!

.

.

 背の高いR波を見て、なぜだか(R波が上を向いてるから、これが上方軸なんだよね)と、訳の分からん思い込みをしました。当然ながら、その後の解説書の説明が理解出来なく(・_・?)なりました。

 この訳分からんループを脱出するのに、けっこうかかりました。身近に導師がいないと、こんなアホをすることがあります。

 まずVTを理解する前に、まず次のサイトを訪問して下さい。

 私の失敗を、避けるためにも、ぜひ!

(ぴのまるさんの看護師の知りたい心電図

        上方軸?下方軸? PVCの発生起源について)

https://www.ns-maru02.com/entry/2018/12/24/005347

(ぴのまるさんの看護師の知りたい心電図

   右室起源?左室起源?のPVC(心室期外収縮)の発生起源を知る)

https://www.ns-maru02.com/entry/2018/12/24/005435

 いかがですか。

 よし、分かったぞ!十分だ、と云う方はココでおしまいOKです。

 私は、図示することでやっと理解出来ました。

 まず、(その1)で示した心電図の再掲です。

 右室の流出路でドカーンと発火しました(青い★印)

 電気的興奮は、真下(下壁方向)へ向かっていきます。

 興奮が下方向へ向かうので(下方軸)です。

1012web

クリックすると、ECGが拡大します。

  私のような間違いを、しないで下さいね。

 心尖部方向に電気的興奮が向かうので、

 V1がrS、V6がRのwide-QRS=CLBBB型となります。

 I 誘導から見ても下方へ向かうので、QRSの振れがとても小さい。

 但し、これが左室流出路等の別の場所だと、話がややこしくなりますので、それは今回論じません。(本当は、ずっと論じたくない)

.

.

2015_9_27_2

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.