#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-361:answer その3 = 心電図検定試験:傾向と対策 Q.009 =

心電計君の自動検索で一番多かったS1S2S3パターン(=不定)は、CRBBB+S1S2S3パターンでした。

 

=case-D= 

f:id:heart2019:20200204230103j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

◎ 心電計君の診断は 電気軸 -105°です。時に判断出来なくなります。

◎ -90°まではCRBBBの存在で説明出来ます。

  • 鑑別は、肺高血圧症・急性右心負担(ex.肺塞栓など)
  • この症例は、heavy-smokerです。
  • 横隔膜が下がっており、心臓は立位心となっています。
  • いろいろ考えるより、心エコーに相談しましょう。
  • 移行帯の時計軸回転があります。

S1S2S3パターン(=不定)をもつ心疾患・肺疾患は、現実あり得るでしょうが、心電図だけで鑑別するのは、やっぱり無理筋です。

臨床的鑑別は、まず心エコーに頼りましょう。

 

 

 

 

 

 

S1S2S3パターン(=不定)で、CRBBB+S1S2S3パターンです。

 

=case-E= 

f:id:heart2019:20200204231028j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

  • I, II, III誘導全てで、 r<Sとなっています。
  • 当然ながら、aVFでもr<Sとなります。言うも更なり。
  • この方も、横隔膜が下がって縦長の肺です。Drop heart.
  • 心疾患ありません。特に肺疾患もありません。
  • 移行帯の時計軸回転があります。

 

右軸偏位で時計軸回転だと、右心負荷(ex.ASD,肺塞栓)を疑いますが、心エコーで異常なしです。

まあ、右軸偏位と左軸偏位が同居していることになるので、電気軸は分かんない(・_・?)が、正解です。不定軸です。

 

 

 

 

最後に、正常心で脚ブロックのないS1S2S3パターン(=不定)の症例です。

 

=case-F=

f:id:heart2019:20200204231314j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

解説は、同じです。

他の検査で、心疾患は認めません。胸部レントゲンもキレイですね。この軸偏位のみでは、深く考えても仕方ないんです。

 

 

S1S2S3パターン(=不定)が選択枝に出たら、CRBBB以外に問題がなければ、正解の可能性があります。

 

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2019/1/23に発刊されました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。