#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【 コラム-107:心電図検定試験向けのwebsiteの紹介です 】

 

私のブログは、たぶん1,2級受験向けの内容になっております。

基本的な部分を、きちんと説明してません。

そこを学べるwebsiteのご紹介をまず。

最後に、てっぺん目指す方のためのwebsite 紹介です。

 

 

【 カンゴRoo! アクティブ心電図 】 

 

https://www.kango-roo.com/sn/k/view/2361

www.kango-roo.com

 

 

看護師の方だけではなく、生理機能技師さん・研修医・多職種の方々にも、お勧めです。こんなに分かりやすく、美しい図譜付きで、親切この上ない手引き書です。書籍版を全てwebsiteで公開しているのでしょうか?

なぜ、そのような波形になるのかも解説されています。実は、深い解説内容なんです。

 

 

 

 

 

【 ブログ版 これだけ心電図 】 

 

https://ishikokkashiken.com/ecg-table/

 

ishikokkashiken.com

 

コウメイ先生のwebsiteです。

明快な解説が特徴です。クドクドした不要な説明がありません。(私のと対照的です)’ここで、勉強して私のブログで実波形を沢山見て下さいね。

気に入ったならば、書籍版に進んで下さい。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための-これだけ心電図-佐藤-弘明/dp/4784947302/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=これだけ心電図&qid=1581251750&sr=8-1

 

 

 

 

 

【 ぴのまるさん 心電図コーナー 】 

 

https://www.ns-maru02.com

 

www.ns-maru02.com

 

心電図波形は出てきませんが、試験勉強で出てくる用語がわからない(・_・?)時に、頼って下さい。ここまで学ぶ方のためになる解説は、私にはできません。

しかも、心電図検定試験の受験方法・出題傾向まで解説されています。私のブログ(心電図検定試験 傾向と対策)での出題も、参考にしております。このwebsiteの添付ファイルみたいなもんです。

 

 

 

 

 

【 心電図の部屋  看護師ももの as Jasmine 】 

 

http://shindenzunoheya.blog.jp

shindenzunoheya.blog.jp

 

12誘導心電図の出題と、その解説です。

以前は毎日。現在は毎週Upされています。

心電図をきちんと読むと、ここまで出来るんだ!と教えてくれます。

要点だけ言われても・・と悩む方に最適です。ここまで丁寧に親切には、私は出来ない。

 

 

 

 

 

 

【 心電図クイズ 弘前大学 】 

 

http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~inter2/web/cardiology/quiz_answer.html#answer16

www.med.hirosaki-u.ac.jp

 

1級を狙う方への小手調べ的心電図問題集websiteです。

ここを難なくクリアすれば、きっと大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

【 LIFE IN THE FASTLANE 】 

 

litfl.com

 

 

英語でもいいよ!という方のため。

心電図教育のためならば、自由に再利用して良いよ!というおおらかなサイトで、レベルが高い。信頼性抜群です。

 

 

 

 いつも云っておりますが、(心電図をきちんと読めるお友達)をゲットしておくことが、心電図判読の上達の早道です!