#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-363:answer その3 VTらしい波形のいろいろ= 心電図検定試験:傾向と対策 Q.011 =

さて、復習です。

流出路起源のVT(LBBB型+下降軸) パターン。

I誘導の形に惑わされずに、そう覚えましょう。

(起源が、右室流出路か・左室流出路か・バルサルバ洞レベルかは、アブレーターの判断に任せましょう。)

ベラパミル感受性VT(RBBB+上方軸) パターン。 

f:id:heart2019:20200217222525p:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

 

 

 

 

VT判定の決め技は、心室補足房室解離の存在です。 

f:id:heart2019:20200223180921j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

は、VT中に房室伝導が繋がって、narrow QRSとなっています。心室補足(capture beat)です。VTが確実となる所見です。

 

VT波形と融合する場合もあります(fusion beat) 

f:id:heart2019:20200223181017j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

さらに、どのテキストにも必ず出てくるVT時の房室解離

VTレート>Pレートを確認する(=房室解離)と、診断上は決定的です。 

f:id:heart2019:20200223181050j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

でも、これなかなか分かりません。自信が持てないんですよね。まして、実物大(1.0mV=10mm,0.04sec.=1.0mm)でない、小さな心電図ではさらに分からない(_?)。わたしは老眼だし。。

超典型例じゃないと、お手上げです。

なんでこれが読み取れないの??と云う出題者が居るかもしれません。意地悪ですね(>_<)

 

 

 

 

 

 

胸部誘導全てがRのみで構成される場合は、Positive concordanceと呼ばれ、心基部由来のVTとなります。 

f:id:heart2019:20200223181145j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

心尖部・下壁側が起源のVTの場合には、胸部誘導が全てQS波形で構成され、Negative concordanceと呼ばれます。 

f:id:heart2019:20200223181220j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

私の好きな(taller left rabbit ear) sign in V1

CRBBBでは、V1rsR`と、右室成分のR`の方が高くなります。右室誘導ですから。

そこで、R>R`となることはVT以外ではないでしょう?と云う理屈です。 

但し、V1R<R`VTも沢山あるので、気を付けましょう。

f:id:heart2019:20200223181300j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

北西軸は、VTである。

wide QRS tachycardiaで、電気軸が

I誘導が陰性 かつ aVFで陰性の場合です。aVRは、陽性R波となります。VT 以外で、こんな方向に電気軸は向きません。 

f:id:heart2019:20200223181339j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

 

 

オマケとなりますが、 

f:id:heart2019:20200223181409j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

V6で、r<<<Sだと、VTを強く示唆します。

V6R=Sや、ほんのちょっとRSだけではVTと決められない。

 

QRSの開始点(R)から(S)の最下点までが100sec.以上でVTを強く示唆します。

 

QRSの下行脚にnotchがあると、VTを示唆します。

 

🔷どんな形でも、V6がq波から始まれば、それはVTでしょう。

 

これらは、あくまで強い参考意見です。例外あるよ~。

 

 

試験を離れて、臨床的に覚えて欲しいのは、

 

*陳旧性心筋梗塞でのwide QRS tachycardiaは、VTとして扱う。

 

Wide QRS tachycardiaは、VTでないと分かるまで、VTとして対応する。

 

です。よろしく!!

 

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2019/1/23に発刊されました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。