#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-366:VTにおける、美しい房室解離波形を知りましょう= 心電図検定試験:傾向と対策 Q.013=

 

前回、VTでの房室解離を見つけるのは難しい・・と云う愚痴をこぼしました。せめて美しい房室解離の心電図を見てみましょう。(房室解離の審美眼?を育てましょう)

 

 

【 AV dissociation  Case-1 】 

f:id:heart2019:20200304192853j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

        さあ、房室解離が=そのデリカシーが=見えてきましたか?

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

f:id:heart2019:20200304192944j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

ねっ、云われてみると、なんとなく分かるのが、房室解離です。

これだけ基線が安定し、ノイズが無いと、理解しやすい。

なおcapture beatが有るので、安心してVTと診断できます。

 

 

 

 

 

【 AV dissociation  Case-2 】 

f:id:heart2019:20200304193055j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

 

【 AV dissociation  Case-3 】

f:id:heart2019:20200304193134j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

たった三連発ですが、VTです。(short runですけど)

T波に乗ったP波が、はっきりと分かります。

これで、房室解離を選べと云う問題はないでしょうけど。

不整脈専門医の方々のように、沢山VTを見慣れていると、すぐに房室解離を認識できるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

【 AV dissociation  Case-4 】

f:id:heart2019:20200304193227j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

VTなのか、どうなのか。まず悩みそうな波形です。

ただの二枝ブロックで、P波が見えにくい頻脈でも納得しそう。

房室解離を見つけて下さい。

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

f:id:heart2019:20200304193256j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

このようにP波が隠れていると思えるようになれば、上級者なんです。房室解離の指摘で、VT確定です。

 

きれいすぎるVTの12誘導心電図ですね。

ERで、こんなの見たことないです。いつもVT診断で悩んでおります、とほほ(-_-;*)。 

 

 

きれいな房室解離(AV dissociation)の心電図集でした。

これをお手本に、ベッドサイドの心電図の解析して下さいませ。