#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-372:answer=心電図検定試験 傾向と対策 Q.18 =

バイタル逆転のwide QRS tachycardiaを目の前して、房室解離を判定出来るのは、修羅場をかなりくぐってきた不整脈専門医の方々です。私には、難しいです(-_-;*)。

 

心電図記録後に、すぐに手に入った臨床情報です。

数時間続く胸部不快感が数回あった。

もともと、下後壁の壁運動が低下していた。

II, III, aVFが、ほぼQS patternであった。

V5,6にもabnormal Q waveが存在する。

f:id:heart2019:20200407230312j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

下側壁の梗塞を示す(洞調律時の)心電図です。

VT時も、II,III,aVFでもQ波があるようです。

 

陳旧性心筋梗塞のWQRSTは、VTとして扱う! 

f:id:heart2019:20200407225417j:plain

クリックすると、拡大します

なので、あんまり悩まないで下さい。

ショックバイタルなので、DCが施行されています。

 

 

 

 

VTの12誘導心電図でどこがQRSか、悩んだことありませんか? 

f:id:heart2019:20200407225528j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

良くある事です。

出来れば、12誘導を縦に並べた表示を行い、一番QRSがハッキリしている部分(幅)に併せて考えましょう。

なお、VTは電気的興奮が波紋のように拡がります(=高速な刺激伝導系を介さない)。誘導毎のQRSの時相は揺らぎを含みます。(厳密に考えすぎない)

 

このwide QRS tachycardiaが、VTである所見を示します。

 

 

 

f:id:heart2019:20200407225817j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 New algorithm using only lead aVR for differential diagnosis of wide QRS complex tachycardia.

 

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1547527107009435

 

Vereckei先生のaVRでのVT診断アルゴリズムです。

難しいとこを、むちゃ簡素化すると、

 

WQRSTで、aVRで緩やかな陽性のR波のみだとVTです)

 

となります。

 

 

 

 

北西軸は、VTです。

f:id:heart2019:20200407225921j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

I誘導とaVFの両方で、陰性のQRSです。電気軸は北西軸となります。脚ブロック/変行伝導による頻脈発作では、このような電気軸を取り得ません。VTを強く示唆します。

 

 

 

基礎疾患によっては、CRBBBでもけっこう大きなS波が出現します。それにPSVTが加わるとVTっぽくみえます。

f:id:heart2019:20200407230008j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

これだけ r<<<S at V6 だと、VTしか考えられませんね。 

 

 

 

一番頼りにされているVT診断アルゴリズムは、Brudaga三兄弟のアルゴリズムです。

 

ERで目の前にWQRSTの心電図おいて、これを見てもきっと判断出来ません。

練習問題で、乱取りを重ねて下さい。

 

(LIFE IN THE FASTLANEより)

https://litfl.com/vt-versus-svt-ecg-library/

 

(私のブログから)

https://heart2019ecg.hatenablog.com/entry/2020/02/29/004433

 

https://heart2019ecg.hatenablog.com/entry/2020/03/03/000353

 

 

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/23に発刊されました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。