#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【スペシャルライブ-1】 2020/11/29:心電図ライブ(Part-1) 心電図検定試験に備えました。

f:id:heart2019:20201124184018j:plain

 

2020/11/29:心電図ライブセミナーより

ゆうじICU・ER先生が、まとめて下さいました。

 

高Ca血症/WPW症候群のケント束位置判定/ACSの責任病変/VTはどれだ?

 

2時間以上かかった(心電図判読)ライブです。分割しております。

心電図検定試験を意識して作成しました。

試験まで、あと一ヶ月を切りましたね。

皆さん、頑張って下さい!

 

長くなりすぎるので、11/29(Part-1)と12/6(Part-2)に分かれています。

今回は、Part-1です。

 

 

心電図ライブセミナー  症例-1

www.youtube.com

 

高Ca血症を、心電図で判定するのは煩悩です。

 

 

 

心電図ライブセミナー  症例-2

www.youtube.com

4っつだけ覚える、ケント束の位置判定包法です。

四つだけです。覚えましょうね。

 

 

心電図ライブセミナー  症例-3

www.youtube.com

 

12誘導心電図から、ACSの責任病変を推定します。

*LMT

*LAD(近位)

*LCX

RCA(近位部)

*LAD(遠位部)

 

 

 

心電図ライブセミナー  症例-4

www.youtube.com

 

VTか、PSVT with abberant conductionか。

典型的なVT波形を、学びます。

心電図検定試験では、典型例しか出せないよね〜。とのお話しです。

 

 

次回は、Part-2(12/6)です。