#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-395:answer

Multifocal (or multiform) atrial tachycardia (MAT)

多源性心房頻拍

 

定義

 

MATの診断基準は以下の通りです。

1)形の異なるP波が三種類以上ある(主となるP波は存在しない)

2PP/PR/RR間隔が変動

3)不規則で不整な頻脈

 

from https://www.emalliance.org/education/ecg/kaisetsu40

 

 

 

同じ12誘導心電図内に、3っつ以上のP波が混在する。

 

P波の形が違います。

PR間隔もいろいろ。

RR間隔もいろいろ。

 

F波とするには、同じ形のP,P',P''が混在し、不規則(でたらめ)ではない。

基線の変動が激しいときは、AFとそれ以外の可能性を、詳細に見て下さいね。(只のノイズかもしれませんけど)

 

 

(設問の心電図を再掲)

f:id:heart2019:20210219213953j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

(四肢誘導の一部拡大)

f:id:heart2019:20210221145014j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

(胸部誘導の一部拡大)

f:id:heart2019:20210221144855j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

 

MATの12誘導心電図をwebより引用します。

 

http://hqmeded-ecg.blogspot.com/2020/01/atrial-fibrillation-multifocal-atrial.html

f:id:heart2019:20210221145215j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

RR不整で、いろんな形のP波が出現しています。PP間隔も不整です。blocked-PACもあります。

 

 

 

 

 

f:id:heart2019:20210221145420j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

https://en.wikipedia.org/wiki/Multifocal_atrial_tachycardia

 

 

 

MATの別症例です。

(II誘導を拡大します)

f:id:heart2019:20210221145511j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

MATは、沢山の心電図を経験して、ぱっと思い浮かべるようになりましょう。

特に、COPDでよく発生しますからね。

 

 

*****************************

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/23に発刊されました。

日本医事新報社からです。重版されました。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。