#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-118】 LMT, LMT, LMT - ACS (その2)

=LMT-ACS その2=

 

なぜLMTが詰まっても、病院にたどり着けるのだろう?

そう思ったことありませんか。

三本足の椅子の脚が2本外れたようなもんです。

しかも、LAD≧LCX+RCAのような力関係です。

 

RCA1本で、ギリギリ持たせています。

ショック状態で搬入されるのも、宜なるかな・・・です。

しかも、そのRCAが貧弱だったならば(RCAのhypoplasiaはよくあります)💦

 

ACSの二割は、病院にたどり着かないとされます。不整脈(VT,VF)は、今はAEDで抑止できることもありますが、LMT閉塞の心原性ショックは、救命困難です。

 

それでもERに到達するのは、LMTの亜閉塞の場合が多いんです。

 

 

 

LMT-ACS:症例-D

(所見を30秒考えて下さい。CPA搬入後でshock状態です、ノンビリ出来ません!)

f:id:heart2019:20210707151839j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

           ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

 

変な心電図ですね💦

*胸部誘導は、De Winter T wavesが有るし。

*よく分かんない(・_・?) wide QRS patternです。単純なCRBBBじゃないし。心室内伝導障害としか云えない。

*aVRでST上昇してます。下壁誘導では、ST低下です。

*aVRでは、STの上昇あるし。

 

LMT閉塞か、LAD just proximalの閉塞か? どっちだろう。。

 

(悩んでも仕方ないので、すぐに心カテです。循環器科を呼べ~!!!)

 

f:id:heart2019:20210707152140j:plain

クリックすると拡大します



 

https://litfl.com/de-winter-t-wave-ecg-library/

 

 

 

f:id:heart2019:20210707152232j:plain

クリックすると拡大します

 

LMTでの亜閉塞です。造影遅延があります。

 

 

[http://:title]

 

ERで心電図記録をする時の微妙なLMTからの血流状態で、心電図は変化するかと思います。

このER心電図が、De Winter T wavesを呈しているのは、回旋枝方向にのみ、なんとか血流があったのかな?と思っています。

 

f:id:heart2019:20210707152340j:plain

クリックすると拡大します

 

 

PCIでなんとか急場を凌ぎました。

RCA領域はそこそこあったので、なんとかERまで持ちこたえたようです。

 

=その3に続きます=

 

 

*****************************

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/23に発刊されました。

日本医事新報社からです。重版されました。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。