#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-119】サーベイ2021へのオマージュ(ECG-4):失神・CPAとBrugada syndrome の波形

 

失神・動悸の症例は、Brugada症候群が外せませんね💦

V1,2の波形を、よ~く見ましょう。

 

なお、この設問は((CK-MB)・(TNT)・(TnI)の単位系とその正常値の理解まで求めており、さすが技師さん系の問題は、エグい!

 

Brugada型心電図は、もちろん『Coved(コーブド)』型が問題です。(みなさん、コーブドと読みましょう。異議は認めません)

なおCoved波形は、V2の方が明瞭なことがよくあります。

 

ブルガダ三兄弟です。(私は、団子三兄弟を思い出します)

f:id:heart2019:20210724134059j:plain

 

 

 

ECG-230より

 

自験例です。

20代の元気な男性。特記すべき既往歴無し。

イビキ様呼吸にて、家人より救急隊要請あり。救急車内でDC-shockを施行し、洞調律化してERヘ。(Y時27分~Y時54分)

f:id:heart2019:20210724134124j:plain

 

 

 

ER搬入時の心電図です。 

一見、何の問題もないような心電図ですが。。

V1,2に注目しましょう。

f:id:heart2019:20210724134203j:plain

 

【動悸・失神・CPAで来た患者は、Brugada syndromeを鑑別に必ず入れる!】

 

 

 

V1で、ぎりぎり2.0mmのR’の上昇があります。

f:id:heart2019:20210724134230j:plain

 

 

 

 

経時的変化では、3病日目に明瞭なCoved型を示しました。

f:id:heart2019:20210724134300j:plain

 

 

 

Brugada syndromeのtype-2, type-3は、type-1を探し出すためのヒントです。家族歴・症状で問題がある方は、type-1波形が隠れていないか、積極的に探しに行きましょう。

逆に、な~んも問題を抱えていない方は、watcingが普通だと思います。(その割り切りに、胆力が要る💦)

f:id:heart2019:20210724134344j:plain



 

 

 

 

 

別の症例です。

 

ECG-280より

 

80代男性。インフルエンザでの高熱での入院でした。

39.8℃のER心電図です。

 

V2で、明らかなCoved型ですね。

この方は、今まで動悸・めまい・失神の病歴有りません。

Brugada型心電図で、surviverなんです。

f:id:heart2019:20210724134431j:plain

 

 

 

 

 

インフルエンザ発症前・治癒後の心電図と比較してみましょう。

熱発していない時の心電図から、Brugada syndromeを思い浮かべるのは、やり過ぎだと思います。

この歳まで何もなかったのですから、精査はしておりません。f:id:heart2019:20210724134515j:plain

 

 

 

 

Brugada型心電図波形の詳細な解説は、他に譲りますね。

f:id:heart2019:20210724134655j:plain

 

type 1

V1-V3誘導でJ点から0.2mV以上のcovedST上昇

 

type 2

V1-V3誘導でJ点から0.2mV以上のsaddlebackST上昇

 

type 3

V1-V3誘導でJ点から0.1mV以上0.2mV未満のcoved型軽度ST上昇

 

 

 

*****************************

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/23に発刊されました。

日本医事新報社からです。重版されました。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。