#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-142】そのPVCはどこから? 03 - 右室流入路(三尖弁輪)-PVC 2023/2/9の講演会 予習編です。

 

 

流入路起源:右室流入路起源(=三尖弁輪)の心室不整脈

p-34~39

右室流入路起源のPVC(=三尖弁輪)の理解がちょっと難しいのは、右室と三尖弁の解剖がよく分かんない(_?)から。

 

Katie Yost氏の美しい解剖図をまずお見せしますね。

 

中隔尖の腱索は、心室中隔に直接連絡しています!!

 

 

 

三尖弁の位置を、立体的に把握しましょう。

 

 

 

III誘導では、

  〇中隔起源では、陽性部分が大きくなる

  〇自由壁起源では、陰性部分が大きくなる

p-36の訂正部分です。

 

下記は、三尖弁輪起源のPVCの一覧です。

これ CC BY 2.0 でお伝えできて、ラッキーでした😀