#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-263:answer(1/2)

   今回の診断過程は、以下の様に、ちょっと捻れてました。

 ERより、相談を受けました。

 電子カルテ端末で、心電図を見ながら、電話で尋ねます。


Ecg2633erweb

クリックすると、ECGが拡大します。

 

.

.

.

.

私 「胸部誘導が、妙に low voltageだね。患者さんは、喫煙者?」

研修医 「いえ、never smokerです。でも、職場で粉塵が多いような環境だったようです。かなり以前の事ですが。」

私 「心音はどうですか?」

研修医 「それが、、呼吸音は聞こえるんですけど、心音がよく分からないんです。」

私 「わからない??」

研修医 「聞こえないんです。。修行が足らないんでしょうか(-_-;*)。」

私 「そういう問題じゃないと思うよ。今から、ERに降りるよ。」

 胸部レントゲンで、気胸のラインが見えないことを、確認してから、ERに出向きました。

  確かに、心音が遠かった。

Ecg2634web

.

.

.


  心エコーを行うも、エコービームが通常の方法では、入りません。

*低電位と、心音が遠いこと、エコービームが入らないこと。

  私の診断は、やっぱりCOPDとなります。気腫上の肺ならば、上記は全て説明出来ますから。

  でも、最終診断は予想外でした。

.

.

.

.

.

.

.

.

.