#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】

 このwebsiteを訪れて下さる方々、ありがとうございます。

 ひょんなことから、このブログが書籍となりました。

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

001

クリックすると、拡大します。

.

 この本の売りは、

* 症例がランダムに並んでいる。(次に何が出てくるか、お楽しみ)

* でも、逆引き索引を巻末につけて、疾患毎にも学べる。

* QRコードで、youtubeスマホて繋がる!!(心エコー、心カテの動画と連動します)

* 症例毎のワンポイントアドバイス

* 心電図の背景にある患者像を、スケッチしています。

* すんなり心電図のエッセンスだけ、身に付ける!(を、目指してます)

.

.

 2012年から始めています。最初は、自院の研修医達の心電図教育のつもりでした。ブログに残しておけば、いつでもどこでも、誰でもアクセスして、学べるね。指導医も、研修医も、ちょっとした空き時間に、学習できる!名案だ。。なんて思ってコツコツUpしておりました。

 Caseが150ほど溜まったところで、醫亊新報社の編集者から「書籍にされませんか?」と、お誘いを頂きました。それから、半年ほどかけて、症例をブラッシュ・アップしました。

.

 立ち読みして下さい!と云わなくても、このブログでまずつまみ食いしてみてね。

 みなさんのお役に立てれば、とてもうれしいです。

.

.

.

.

.