#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-248:80才代女性。嘔吐と呼吸苦で、搬入でしたが。。

at ER  救急隊からです。

「◎×救急隊です」

=ご苦労様です=

「搬入を要請します。8×才女性です。嘔吐後の呼吸困難で、救急要請です。意識朦朧、血圧触診で80mmHg、脈不整 100bpmくらいです。頻呼吸で、酸素マスク5L/min.で、SpO2=92%です。あと、5分ほどで、到着します。」

=受け入れ可能です=

 救急隊は、この後に患者名等の個人情報を連絡してきますが、そこでスピーカーは切られ、救急事務が記録・対応します。

 搬入後に、頻呼吸・SpO2低下・あえぎ様呼吸・湿性ラ音より、胸部レントゲンが記録されました。以前のレントゲンと比較です。

Ecg2481erweb


 誤嚥性肺炎として、加療開始・入院となりました・・・ちょっと、待って。。

Question:この心電図診断を、お願いします。

  私は、すぐにある行動を取りました。あなたは、どうします? 

Ecg248erweb


.

.

.

.

.

.

.

.

.