#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-284:60才代男性。胸部不快感での搬入です。

   60才代男性です。

.

   リウマチ性筋痛症の治療中でした。自立しておりますが、お酒は大好きです。アルコール症ではなく、ノンベさんです。

  断続的に続く、胸部不快感で、夕方ERを受診しています。

.

.

(まず、3年前の心電図です。安定期です。)

.

Ecg28413

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

 受診時の心電図です。(19:59)

Ecg2842ater1959

.

.

.

  心エコーをするも、明らかな壁運動障害は、認めません。幾ら見ても、ハッキリしません。ACSは、否定的との解釈です。

.

血液検査結果が出ました。

う~ん、お酒好きですからね。こんな値なんでしょうか?

.

Ecg2843web

.

.

.

 

  でも、患者さんは、しんどい・しんどい、と云われています。

  この結果が出る前に、造影CTを施行して、大動脈解離・肺塞栓を否定しております。

 もう一度、1時間後の心電図を記録してみました。

.

QuestionERで、一時間後に記録した心電図です。

  どう考えて、どう行動しましょうか?

.

(ERにて、20:58)

Ecg2844ater2058

.

.

.

.

.

.

2015_9_27_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.