#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-121】モーメント from Twitter(心電図の呟き集です)

心電図呟き集(モーメント)のご紹介です。

 

#心電図検定試験に役立つ呟き集もありますよ。

楽しんで下さいな(^_-)。

 

 

twitter.com

村川裕二先生よりご許可を頂いて、書籍・web等のお言葉をモーメントにしております。原典表示もございます。書店でお手に取ってみて下さい。Words of Wisdomが心に沁みます。

 

 

 

twitter.com

永嶋孝一先生のTweet集です。

PVCの起源を、12誘導心電図から推測します。

暗記ではなく、ガッテンできるようになります。これはまた、Kent束の理解にも繋がるんです。

 

 

 

twitter.com

新井陸先生のZoom講演会・予習のtweet集です。

STEMIの心電図理解を深めます。

シンプルで、スマートで、ロジックが格好いい!

 

マイスターチャンネルでも、ご堪能下さい。

www.youtube.com

 

 

 

twitter.com

 

永嶋孝一先生のZoom講演会・予習tweet集です。

SVTを12誘導心電図で、どこまで判別出来るのか?

わくわくする講演会でした。

このモーメントだけでも、理解がとっても深まりますよ。

 

不整脈の世界にダイブするために、永嶋先生のtwitterはぜふぃフォローして下さい。多くの講演会の案内があります。多くの知恵が、惜しげも無く提供されてます(^_^)。

twitter.com

 

 

 

 

 

twitter.com

あんまりきちんとまとめてくれない心電図の解説です。

S1S2S3 patternを、私がまとめております。

気楽に見て下さいませ。

 

 

 

 

twitter.com

ここまでは、#心電図検定試験 に出てもおかしくないVSPのお話しです。

1級ならば、問われると思います。

 

 

 

twitter.com

Brugada症候群の解説は、すでに多くのものが書籍・ネット上にあります。

私もちょっとCoved型を解説してみました。

 

 

 

 

twitter.com

 

COIなしの自腹で購入した循環器本のご紹介です。

なお、ボツ!な本は、ご紹介しておりません。