#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-022】正常心電図06=(18誘導+1 & Cabrera誘導):25才女性。

【コラム】正常心電図06=(18誘導+1 & Cabrera誘導):25才女性の方です。

.
12誘導心電図です。

0612

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

V1-9誘導です。

06v19

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

06v6rv3r

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

胸部誘導断層配置図です。

06

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

Cabrera配列です。

06cabrera

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

Cabrera配列と胸部レントゲンです。

06chestxpcabrera

クリックすると、ECGが拡大します。

.

 女性らしい滴状心(drop heart)です。

 電気軸は、II 誘導のR波が一番高く、だいたい60°ですね。

.

 正常心電図を6例提示しました。

 18+1誘導とCabrera配列付きでした。

 ネットでなければ、こんな贅沢な繰り返しは、できないですね。

 書籍ならば、「金返せ!」となりそうです(^_^;)。

 正常心電図の図譜として、ご利用下さい。

.

.

.

.

.

.

.

.