#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-257:answer

回答:高カルシウム血症でした。

 QT短縮有りませんね。困りました。

 これは、以前このブログでも、取り上げている話題です。 ECG-076:意識障害を心電図で鑑別・・できるのか
.
.
【コラム-009】高Ca血症の心電図での、QT/QTc短縮となるロジックと、その限界性
.
 このコラムは、サイト内アクセス・ランキングで、いつも高順位を貰っております。皆さん型も、疑問に思う点なんですよね。
.
 今回は、意識障害まで生じておりません。
.
 QT/QTcの短縮で、高Ca血症を判断する訳ですが、時系列で見ても、全然わかんないですよね。

Ecg257web

.
.
 なお、アルブミン値補正すると、
.
X day          Ca=15.8mg/dl     (補正Ca値=16.9mg/dl)
X+1day      Ca=14.4mg/dl     アルブミン値測定無し
X+16day    Ca=8.6mg/dl       (補正Ca値=10.0mg/dl)
.
 高カルシウム血症の診断は、実際に測定してみないと分からないんです。
 カルシウム製剤やビタミンD製剤を内服している薬歴があると、すぐピンと来るでしょう。けれど、腫瘍の骨転移等でカルシウム値が上昇する場合には、画像でしっかりとした異常を見つけるまで、確定できません。
.
【 状態の悪い患者では、常に高カルシウム血症の存在を疑って、心電図なんか当てにしないこと! 】
.
 これが、今回の教訓です。  
.
以前提示したポイントは、
.
* QT時間は個体差が大きい。
* 交感神経の関与等で、QT時間は変動してしまう。
* 以前の心電図と比較しても限界あり。
◎ 心電図でカルシウム値を推定するのは、煩悩である。
.
 もし、血清カルシウム値が正常でQT短縮があれば、それは先天性QT短縮症候群ですので、びっくりして下さい。VT等での突然死リスクです。滅多に会えないようですが。
.
.
.
.