#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-272:answer

   40才女性の入院時心電図でした。

.

Ecg2721web

.

.

  何を、感じ取られたでしょうか?

  所見を見出すならば、以下の様になります。

.

◯  全体的にLow Voltage.   臨床的意味は、不明。

◯  でもよく見ると、ちょっと右軸偏位。

◯  胸部誘導の移行帯は、V5くらいにある。

◯  でも、著明な右心負荷を想起する他の所見はない。

.

Ecg2722web

.

.

.

    取り敢えず、入院時レントゲンを見てみましょう。

.

Ecg2723web

.

      う~ん、心拡大はないようですが、肺動脈がちょっと拡大気味でしょうか?

     Low voltage は、皮下脂肪と立位心的状態のためか?時計回転もそれに伴った心臓自体の回転によるか、それとも。。

 .   

     この時点で、研修医は収縮期雑音に、気付いていました。

     研修医に呼ばれた循環器医は、+II 音の分裂を指摘しました。

.     

     心エコーをしてみましょう。えっ、術前エコーでオーダーして、今日もう終わっているの?じゃ、見てみよう。

.

.

  (左室長軸断面像)

">

  右室がちょっと、拡大しているのかな?

.

.

  (左室短軸断面像)

">

  右室がやっぱり拡大しているね。

  拡張期の心室中隔のD-shape像がはっきりしないから、そんなに肺高血圧はないのかな。

   カラードプラでの異常血流が見たいね。

.

.

  (カラードプラ;四腔像)

">

   う~ん、ASDか。。

   左房からう右房への短絡血流が、しっかりと見えるね。

.

.

 胸部CTが撮影されました。もう一度、胸部レントゲンと比較です。

 

Ecg2725ctweb

.

.

.

  胸部レントゲンだけで、何かを読み取るのは、ちょっと無理がありそうです、やっぱり。

  胸部CTよりは、肺動脈やや拡大。右心系もやや拡大と読み取れます。

.

 今回は、次の教訓を得ました。

.

【 やっぱり、心雑音は何でなのか、よくよく考えてみる 】

【 しっかり聴くと、II 音の分裂から、右心系の負担が予想できる 】

【 その上で、心電図を見ると、右心負担が読み取れそうになる 】

.

  この症例の先天性心疾患の存在を、12誘導心電図から診断するは、やりすぎだと思います。

  上記所見を加味すると、心エコーにお伺いを立てる手順が、明らかとなります。

.

  もちろん、聴診(ESM & II 音の分裂) → 心エコー → ASD診断でもOKです。

.

  なお、この場合のESMは、相対的肺動脈弁狭窄(肺血流増加による)の音を聞いております。

..

..


.