#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-279:80才代女性。入院中の突然の胸痛です。

   80才代女性です。

  本日は、内科外来で30人以上の患者さんを診る日です。

  頑張るぞー、と気分を鼓舞しつつ、外来前に病棟に寄りました。

「先生、Nさんがさっきから、胸苦しいと云われ始めたんですよ。」

=肺炎で10日前に入院し、もうすぐ退院予定でした=

  何かに耐えるような苦悶様症状・肺雑音無し・心雑音無いけど、S3聴取します。 まず、心電図です。なお、もともと心房細動です。ワルファリン投与中です。

  すでに、外来開始の時間です。焦りました。

  心電図をすぐに記録して、迷いました。「これ、どっちの疾患なんだろう。。」

Question:心電図診断を、行って下さい。

  鑑別診断を行うために、すぐに行う検査を示して下さい。

Ecg2791aterweb

 

 

(発症前の心電図 : X dayの九ヶ月前)

Ecg2792prepciweb

.

.

2015_9_27_2