#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-280:80才代男性。インフルエンザで高熱でした。

   80才代男性です。

   季節外れのインフルエンザでした。流行期が過ぎつつあるのに、罹患する患者さんいますよね。基本的には、在宅管理ですが、肺炎合併/ハイリスクの基礎疾患(この方はCOPD)があれば、入院個室管理となります。

   頻呼吸・脱水状態・39.8℃の熱発状態でした。

   入院時心電図です。あらら、困りましたね。

Question:入院時の心電図診断です。たまたまです。

  これを見て、その後の対応はどうしましょうか?


Ecg2801erweb

クリックすると、ECGが拡大します。


.

.

.

2015_9_27_2