#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-292:70才代男性。呼吸苦での入院でした。

   70才代 男性です。

  呼吸苦の悪化で、入院加療となりました。

   研修医から、心電図の相談を受けました。

「先生、なんか変なST-T変化で、よく理解出来ないんです。なんか変ですよね、この心電図。モヤモヤしてるんです。これを、説明して頂けますか?」

  Question: 研修医が、納得できるように、この心電図を説明して下さい。

                   (私は、他の臨床情報なしで、取り敢えず解説してみました。)


Ecg292112web

クリックすると、ECGが拡大します。



2015_9_27_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.