#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-313:answer

Web

 

https://heart2019ecg.hatenablog.com

 

 

 

 モニター心電図と脈波(SpO2)が、患者さんに取り付けられました。 

Ecg3131web

クリックすると、心電図が拡大します

 PVCによる二段脈です。脈波は、PVC時に出ていません。

この確認として、他の時相での三段脈・四段脈を記録しました。やっぱり、PVC時は脈波出てませんね。触診でも、PVC時に触れませんでした。

 

 PVCが先行収縮からの連結期が短すぎると、いわゆる(空打ち)となり、脈になりません。 

Ecg3132web

クリックすると、心電図が拡大します

 

これを、心音と比べると次のようになります。

Ecg3133web  

クリックすると、心電図が拡大します

I音→II音は、タッタ。

  ドク は、PVCでの心音。脈は無いけど、心音は聞こえるんです。

 

徐脈の患者さんがいたら、すぐに聴診を追加してくださいね。