#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-203:answer

(その1) 

   20才代の男性は、やせ型でした。偏平胸です。

 呼吸苦でのER受診でした。外傷はありません。歩行来院で、胸部レントゲンは立位2方向撮っております。両側気胸を認め、脱気のための準備・説明の間に、12誘導心電図は記録されました。バイタルサインは、安定しています。

.

* 12誘導心電図は、慣れた技師が操作すれば、装着開始からスタートボタンを押すまで、45秒ほどです。記録終了まで、2分かかりません。もちろん、気胸と分かっていてショックだったら、即脱気作業です。心電図は要らない。

.

Ecg203xp_ctforweb

.

   両側気胸時の心電図では、

 CRBBB。これ自体はさほど問題ではない。

◎ V3-5のQRS電位が、妙に低い。(生理的には、ちょっと説明困難。。)

◎ 著明な右軸偏位を示す。(これは、重大な所見です。)

    この心電図が、あろうが無かろうが、気胸は臨床鑑別の上位に来ますね。

    (これで、肺野に異常がなければ、肺塞栓が上位となります。)

Ecg203ecgforweb

 .  

  胸部レントゲンは、両側気胸でした。これは(心電図より)想像困難。呼吸音が両側弱いからと云って、普通思いつかない。

  脱気のために、両側胸腔にドレナージ施行中の心電図を見ると、ER時と比べて

  • 右軸偏位が、少し改善している。(CRBBBなので、ある程度は右に引っ張られます)
  •   V3,4の誘導で、QRS高が高くなっている。(電位の回復)
  •   V1のP波の後半陰性部分が、深くなっている。脱気後の胸部CTを見ると分かりますが、偏平胸で心臓全体が、左胸郭内に、ほとんどあります。両側気胸が、有るときは、心臓が正中位に戻って、V1の陰性T波が消えていたようです。 

.

Ecg203forweb

.

.

.

.

(その2)

  90才代の男性で、上行結腸癌でしたが、高齢でPS4の状況なので、根治術・化学療法を含めて施行されず、経過観察となっていた患者さんでした。

 すっかりやせ細って、食事も食べられなくなりました。見ただけで、全身浮腫の状況です。胸部レントゲン・胸部CTで、胸水と皮下の浮腫が著明なのが分かります。心のう液は、わずかです。

.

Ecg203forwebjpg

.

.

   2年前の臨床的問題が無い頃の心電図と、比較することが出来ました。

.

Ecg203forweb_2

.

.

   圧倒的な電位差があります。Low vltageとなりました。

   今回に限らず、気胸よりも、著明な浮腫の方が、電位低下が強いようです。 (そう感じています)

  でも、この様になる症例は、すでに患者さんを見ただけで、おかしいんですね。

   心電図で、これらの病態を診断するのではなく、

.

【 これだけの気胸・浮腫があれば、心電図もおかしくなるよね 】

.

   と受け取って、心電図解釈を考え込まないのが、吉だと思います。

.

.

.

.

.

.

.

.