#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-362:answer その2 = 心電図検定試験:傾向と対策 Q.010 =

 

右胸心の別症例です。

 

 

  右胸心の心電図の構造は、

 

( 肢誘導での左右上肢の電極取り違えパターン )

          +

( 胸部誘導でのR/QRS波高のV1→V6への減高 )

 

 

と考えて下さい。心電図だけで、かなり絞り込めます。

 

 

右胸心の心電図(Case-2)

f:id:heart2019:20200208202118j:plain

クリックすると、心電図が拡大します



 

肢誘導での左右上肢の電極取り違えパターン

          +

胸部誘導でのR/QRS波高のV1→V6への減高

 

そのものですね。

 

心臓自体が逆方向で、結果(左右の四肢電極)取り違えパターンです。

左胸部誘導では、どんどん電位が減衰します。

 

胸部レントゲンで、胃泡が確認出来れば、ほぼ確定です。

 

心電図の電極を全て逆(胸部誘導は右側へ)に取り付けます。

比較してみましょう。 

f:id:heart2019:20200208202335j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

ほぼ、正常心電図になりますね。

(1.0mV=0.5mm:いつもの1/2なっているのに注意です。)

 

 

 

 

 

右胸心には、

 

鏡像型右胸心(dextrocardia)

孤立性右胸心(isolated dextrocardia)

 

があります。

 

鏡像型右胸心は、完全内臓逆位で、心肺・ふくぶ臓器全部が左右逆に配置されたものです。心疾患合併は少なく、健康上の問題がないので成人でも時に遭遇します。手術などでは、術者が苦労しますけど。

 

 

孤立性右胸心は、先天性心疾患合併がほとんどで、乳幼児期からの問題となります。心電図も単純では無い。

 

試験問題となるのは、鏡像型右胸心のはずですね(希望的観測)。

 

 

 

 

 

 

 

右胸心の心電図(Case-C) 

f:id:heart2019:20200208202516j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

この症例は、右脚ブロックがベースに有るので、ちょっと難しい。

 

*注目点は、I誘導のP波が陰性、aVRのP波が陽性(らしい)ことです。

*さらに、胸部誘導のQRS波高が、ドンドン減高する。

 

CRBBBの右胸心と考えると、スッキリします。

 

胃泡が右側にある。

胸腹部CTで、内臓反転がわかります。

 

 

心電図の電極を全て逆(胸部誘導は右側へ)に取り付けます。

比較してみましょう。

f:id:heart2019:20200208202607j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

一般的なCRBBBの心電図になっています。 

 

 

今回提出した(右胸心−3症例)を提示します。

選択枝に(右胸心)があった時、これを思い出して下さい。

f:id:heart2019:20200208203228j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

 

以下のwebsiteの解説も、参考になりますよ。

 

持田製薬KKの心電図クイズ(Q10)

http://www.mochida.co.jp/dis/guidance/electrocardiogram/q70.html

 

日本不整脈心電図学会の心電図クイズ

http://new.jhrs.or.jp/contents_jse/archives_quiz/quiz20100501.html

 

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2019/1/23に発刊されました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。