#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-297:70才代男性。しんどかったです。

  70才代の朗らかな男性です。

  一般病棟に移った後(第三病日)に、次のように語ってくれました。

「いや~、今回は救急外来の看護師さんに助けられました。私は妻の交通事故後の付き添いで、来ていただけなんですよ。」

「そしたら、私を見た看護師さんが、あなたの方が気分悪そうですよ。車椅子に座って下さい。奥様とは別に、受診されて下さい、って云ってくれたんですよ。」

「確かに、気分悪かったんですよ。ふらふらするし。妻のことでなければ、病院まで来ませんでしたよ、しんどかったし。生汗出てましたから。力も入らないんですよ。」

「ええ、高血圧と糖尿病とコレステロールが高いんで、お薬もらっているんです。HbA1cは、8以下だから大丈夫だって、主治医の先生が云ってました。」

「健康には、けっこう気を遣ってましてね、野菜ジュースを1本(850cc)毎日飲むんです。これが、美味しいんですよ。別に、オレンジジュースもきちんと飲んでました、ハイ毎日。」

「点滴して貰って、いろいろ治療して貰って、半日くらいで楽になりましたね。」

.

 と云うお話しを聞きながら、 心電図viewerで入院時のER心電図を見ておりました。

Question:心電図診断を、お願いします。(10秒間で!!)

 

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

 

Ecg2971k83aterweb 

クリックすると、ECGが拡大します。

 

(胸部誘導のみです)

Ecg2972k83web


クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

2015_9_27_2

.


EC