#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-307;70才代男性。何となく胸苦しくて、ふらっとするんで来てみました。

 

   1年目研修医からのコンサルトです。時刻は、21:45でした。

.

.

    患者さんは、70才代の男性で、walk inです。

   日本代表の親善試合サッカーが終わったので、今来院だそうです。時々、胸苦しい感じと、ふらっとする感じがあるけど、すぐ治るそうです。

   この一週間くらいのイベントです。大工さんだから、高所作業あるようです。以前、心臓発作での入院歴あるんですけど、患者さん病名も覚えてません。お薬手帳も持ってきてません。

   バイタルサイン安定です。12誘導心電図を、記録しました。

  え~と、単発のPVCは、無視していいんですよね?心雑音ないし、元気そうだし、ニュース23で、サッカーの振り返り解説を見たいんだそうです。お帰しても良いですか(明日の内科外来で)?

.

.

Question:心電図診断を、お願いします。

                (帰宅させても、良いのでしょうか?)

Ecg3071omiladpvcweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

2015_9_27_2

..