#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-098】CRBBBについて あなたに知って欲しいこと

twitterで、CRBBBについて連投しました。

それを、together風にまとめました。

0980crbbbweb

クリックすると、ECGが拡大します。

 その1

CRBBB=Complete Right Bundle Branch Block、完全右脚ブロックのことです。但し、この(完全)は、解剖学的右脚が完全に切断されていることの証明ではなく、QRS幅が、0.12sec.以上あると云う意味です。

.

.

 その2

CRBBB12誘導全てにド派手な変化をもたらすために、判断に迷いが生じやすいんです。まず、CRBBBの波形に慣れること、その成り立ちを知ることが大切なんですね。

.

.

 その3

パターン認識としては、V1でM型 or rSR`型・V6で幅広いS波が出現する。QRS幅は、0.12sec.以上。基本的には、これだけ。付帯する事項は、成書で学んでね。

.

.

 その4

なおCRBBBでは、+90°までの軸偏位はCRBBBであることで説明出来ます。

.

.

 その5

正常伝導では、心内膜心外膜と、高速で電気的興奮が流れます。シュワッチ・・・と。それで、QRS<0.12sec.なんです。図解付き。

(シュワッチとは、ウルトラマン用語で、素早く動く様です。異論は、色々あるようです。)

.

 その6

 

  器質的心疾患のないCRBBBでは、左室(=左脚)は正常に興奮します。心電図上も左室を評価できます。その上に、右脚が切断された右室のゆっくりとした興奮が乗っかっているんです。波紋が静かに拡がるように。

0982web

クリックすると、拡大します。

.

.

 その6

 

  器質的心疾患のないCRBBBでは、左室(=左脚)は正常に興奮します。心電図上も左室を評価できます。その上に、右脚が切断された右室のゆっくりとした興奮が乗っかっているんです。波紋が静かに拡がるように。

0983crbbbweb

クリックすると、拡大します。

.

0984crbbb2v1web

クリックすると、拡大します。

.

.

 その9

 

一過性のCRBBB12誘導心電図です。CRBBB→narrow QRSとなっています。これだけ、波形が変化するんですね。

098crbbb12web_2

クリックすると、拡大します。

.

.

 その10

 

CRBBBの患者さんで、左室に問題があったらどうするのか?左室の異常は素直に読み取ればいいんです、CRBBBに惑わされずに。

.

.

 その11

CRBBBを持つ患者さんが、無症候性の前壁中隔梗塞になってしまった前後の12誘導心電図です。

0985crbbbladacs12web_2

クリックすると、拡大します。

.

.

 その12

 

 V1,2において、中隔の興奮を意味するR波が無くなり、rsR`→QR`となっています。(初めてこの心電図を見ると、解釈が出来ず困る研修医多いようです。)

0986crbbbladacs2web

クリックすると、拡大します。

.

.

 その13

 

  ACS(LAD)を起こしたCRBBBの患者さんの急性期(at ER)の心電図です。どこがおかしいか、お分かりになりますか?

0989crbbbacslad12web

クリックすると、拡大します。

.

.

 その14 CRBBBV6は、S波が幅広くなります。肺高血圧症では、RVHのミラーイメージで、深く狭いS波となります。

0987crbbbv6scrbbbphtweb

クリックすると、拡大します。

098crbbbpthctweb

クリックすると、拡大します。

.

.

 その15 CRBBBの胸部誘導でのvariationを、お示しします。ぜ~んぶCRBBBです。

09811crbbbvarietionweb

クリックすると、拡大します。



.

.

2015_9_27_2

..