#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-307:answer

 70才代の男性が、時々起きる胸苦しさ、ふらつきで夜のERを受診です。ご丁寧に、サッカー終了後でした。

 単なる単発のPVCのみであれば、翌日の内科(循環器)外来もありです。

 但し、以下の条件があります。

 器質的心疾患の存在が除外され、かつ自覚症状がなければ、他に心電図上の異常所見を認めない単発のPVCは、深追いする必要はない。 

 とても覚えられないですね。

 PVC以外、何もなければ、そっとしておこう、と理解して下さい。

 この研修医くんの場合、単発のPVC=放置!と勘違いしております。

 心電図を、きちんと判読してみます。

  •   V1-5QS patternである。(V1は、QS pattern + small r wave)
  •   II, III, aVF,V6にも異常Q波あり。
  •   ST上昇が、広範囲に認められる。

 どうみても広範囲前壁梗塞であり、心室瘤もありそうです。(心臓発作での入院)歴は、ACSだったはずです。

 陳旧性心筋梗塞で発生しているPVCです。只者ではない。

 ありがちな右室流出路起源のPVC(II, III, aVFtall-Rを示すPVC)じゃない。R on Tじゃないけれど。

 しかも、胸部不快感・めまいがある。このままお帰り頂くのは、ものすごく心配なので、モニター監視を開始しつつ、入院の説得は開始しようとしました。

 「あっ、また胸が変な感じになりました。」

 モニター心電図を見て、大慌てで12誘導心電図記の録となりました。 

Ecg3072omiladvtweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

 VTでした。それから、いろいろ大変でした。

Ecg3073omiladvtweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

 陳旧性心筋梗塞によるVTは、広範囲な心筋障害を有する例で発生しやすいんです。この症例の心エコーでは、巨大な心室瘤を形成しており、心筋の菲薄化も進んでいました。Ischemic-DCMで、remodelingが進んでおります。

 今回の教訓です。

.

 基礎心疾患を持つ患者のPVCを、軽くみちゃだめ! 

.

PVCだけに捕らわれずに、基礎の12誘導をしっかりと吟味する 

.

 いつものお話しですが、

.

OMIwide-QRS-tachy.は、VTとして対応する! 

.

wide-QRS-tachy.は、VTでないと分かるまでVTとして扱う! 

.

.

2015_9_27_2

..