#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-351:50才代男性。断続的な胸部不快感が強くなりました。

50才代の男性です。一月ほど前より、労作時の胸部不快感・呼吸苦を時々感じていました。

それが、安静時にも起きるようになり、心配になってER受診となりました。

 

(患者さん)

「いえね、前もあったんですよ。ふうせんって云うんですか、金属の輪を心臓に入れて貰ったんです、15年前に。胸のイヤな感じがなんか似てるなあと思って、今日伺ったんですよ。大丈夫ですよね?」

 

(患者さんの妻)

『そうなんですよ、ウチの主人は呑気なんです。一年前にこっちへ引っ越してきたんですけど、忙しいからと云って通院してないんです。薬は無いし煙草もまた吸い始めてるんです、ホントにもう。。』

 

(患者さん)

コレステロールの薬もらってたんですけど、調子良いから飲んでないんですけど、いけなんですかね。今、胸の痛みですか?さっきよりだいぶ良いですね。」

 

(ERでの担当研修医)

「15年前のPCI歴、heavy-smoker、怠薬(おそらくスタチン以外に抗血小板薬も)、断続的胸痛が頻度を増ししています。ACSの臨床診断でいいいだと思います。でも、心筋酵素上昇していないし、心エコー(POCUS)で、壁運動がいいような・ちょっと悪いような。判断出来ませんでした」

「12心電図でも、洞調律・完全右脚ブロック以外は、著変有りません。入院安静での経過観察としますが、よろしいでしょうか?」

 

(コンサルトされた循環器医)

「XXXXXXXX?YYYYYYYYYY!!ZZZZZZZ!急げ~。」

 

心電図は、来院10分以内に記録されています。

 

【Question】心電図を判定して、循環器医の言葉を想像して下さい。字数制限無し。

 

f:id:heart2019:20191208110817j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

 

 

このブログの【心電図問題Q&A】と【コラム】の一部が、書籍化しております。

電子版は、動画が即動きます。

 

2015_9_27_2

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】日本医事新報社

 

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。