#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-109】2021/1/10・11の検定試験に向けて 参考書です。

2021/1/10の心電図検定試験(4/2級)

 

2021/1/11の心電図検定試験(3/1級)

 

受験票が送られて来ましたので、マジやる気ですね、不整脈学会は。

皆さん、受験票には顔写真が必要です。

半年以内の写真が規定されています。SNSでご注意頂くまで、気付きませんでした(-_-;*)。

 

再度の実力固定化のために、

 

*公式問題集は、数回見ておくこと。同じのが出る可能性あり。同じ失敗はしない!

*実力心電図も、ちゃんと見ておく。解説がわりとあっさりなんで、分からなかったら達人に聞きまくる。

 

上記をやった上での書籍紹介です。(但し、私が自腹で買った本の中からですよ)

 

(1級受験者)

 

*心電図セルフアセスメント

www.amazon.co.jp

 

*心電図診断ドリル(これは、1,2級共通と思います。数を経験しましょう。)

www.amazon.co.jp

 

 

*心電図診断の極意 (虚血の心電図は、これ1択!)

https://www.amazon.co.jp/心電図診断の極意-急性冠症候群とその鑑別疾患【電子版付】-小

www.amazon.co.jp

 

 

*心電図読み方の極意 CONFIRMED  (マイスターまで行く気なら)

 主に、VT,PSVT関連です。

www.amazon.co.jp

 

 

循環器科の心電図 (マイスターまで行く気なら)

www.amazon.co.jp

 

 

(2級ねらい) あくまで、個人的感想です。

 

*みるみる心電図 (基本のお復習いです。実物大心電図あり)

www.amazon.co.jp

 

 

*心電図ハンター(1 胸痛/虚血編)

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

ER心電図 実際の症例で鍛える II 応用編 (基礎編持ってません、ゴメン)

https://www.amazon.co.jp/s?k=みるみる心電図&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ

www.amazon.co.jp

 

 

 

お金が幾ら有っても足らないので、websiteを紹介した【コラム-107】も参照して下さいね。

heart2019ecg.hatenablog.com

 

健闘をお祈りします(^_-)。