#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-041】:Brugada症候群 と Brugada型心電図

 典型的な心電図所見を示すにもかかわらず、何ら不整脈を発症しないもの(無症候性)は「Brugada 型心電図」と呼び、心室細動を発症 したものを「Brugada 症候群」と診断するとの考えも、提唱されています.

 当たり前と云えば、当たり前なんですよね。私は、上記で用語を、使い分けて、お話ししております。

 Coved型が、一番危ないのは、論を待たないのですが、無症候であった場合に、ICDを植え込むのが善か否かは、不整脈専門医も、かなり悩むようです。

 薬物での誘発試験(ピルジカイニド等使用)で、Coved型の波形を誘発できても、それが突然死・失神に必ずしも結びつかないことも、多いのです。ICDの異論のない絶対適応は、Vf/VTからのsurvivorの患者です。

.

Brugada

 QT延長症候群(先天性・二次性)とBrugada症候群の診療に関するガイドライン:p-1237より

.

Brugada型心電図の典型例です。

Photo

Itoh H, Shimizu M, Ino H, Okeie K, Yamaguchi M, Fujino N, Mabuchi H. Arrhythmias in patients with Brugada-type electrocardiographic findings. Jpn Circ J. 2001; 65(6): 483-486. より

 

 QT延長症候群(先天性・二次性)とBrugada症候群の診療に関するガイドライン:p-1231より

.

.

.

.

.

.

.