#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-219:answer

Wellens syndromeは、最近ご報告しました。

 「あっ、あれね。覚えてるよ。」と、云う方から、

 「えっ、そんなの知らないよ。」と、云う方まで、色々でしょう。

 

 まず最初に、PCIの結果(=結論)を提示します。

 前下行枝(LAD)の#6で、完全閉塞でした。

 スムースな拡張とstent留置に成功しております。

Ecg2192cagpciforweb

 では、(普通に)心電図を読んでみます。

Ecg2193erforweb

*  V3のT波が、二相性である。(Wellens syndrome)

*  V1-3のST上昇を認めます。

*  Reversed R wave progression(RRWP)を認める。

*  aVLでは、QS pattern と 陰性T波を示しています。

  I 誘導で陰性T波を示しています。

 

 Wellens sybdromeと云う考え方のポイントは、

 胸痛の最近あって(今ないけど)、こんな心電図変化を示していたら、近いうちにACSが起きる可能性が高いよ!と云うものです。

075wellenssyndromeforweb

  コラム-215 で、解説しております。

 この症例の心筋酵素関連の時系列変化です。

Ecg219forweb

 すでに、CPK, トロポニン- I は、ERの時点で上昇しています。さらに、胸焼け=胸部不快感が、今ここにある状況でした。

 素直に、ACSですね、ERの心電図は。さらに、この症例の心電図の経時的変化を示します。

Ecg219forweb_2

 X-day(at ER)。PCI後の X+3day, X+11day, は、心電図形態が、まんま Wellens syndrome ですよね。

ACSでは、経時的心電図変化を、いろいろ示します 】

Wellens syndromeは、何にも他に何にも所見が無い時に、心電図と症状で、ACSを予見するツールです 】

 ECG-211, ECG-219 の心電図を見て、危ない心電図だ!と思えるようになって下さい。




.

.

.