#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-266:answer(1/2)

結論から。

ACSです。心不全を起こしており、PCIとなりました。


Ecg2663pciweb



 

 大きな回旋枝(LCX)で、右冠動脈(RCA)は低形成でした。

 心不全を合併しており、PCIを施行しております。その後の経過は、良好でした。

 胸部レントゲンも、うっ血の改善を示しております。

Ecg2664web

 

   STEMIは、ある意味楽なんです。循環器科へ、丸投げOKできます。すぐにPCIの準備を開始です。

   今回は、non-STEMI です。

   non-STEMI の診断・緊急カテ/PCI 判断はの詳細は、以下へどうぞ。

http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2012_kimura_h.pdf

(非 ST 上昇型急性冠症候群の診療に関するガイドライン(2012 年改訂版))

オンライン版のみです。

 結果を踏まえて、ERの心電図を再読して下さい。

 2年前の心電図も添えます。

Ecg26652web

 

to be continued..