#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-318:70才代女性。心不全でのER搬入です。

70才代女性です。著明な全身浮腫を伴う心不全での入院でした。起坐呼吸まではなく、血圧も保たれています。安静とhANP投与で、順調な改善でした。

 

ERでの心エコーです。

f:id:heart2019:20190520001221j:plain

クリックすると、拡大します

 

 ERでの心電図です。(心不全:CS2)での搬入時です。

f:id:heart2019:20190520001255j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

【Question】

*ERの心電図を、判読して下さい。

別の日の心電図波形を、想像して下さい。

 

経験豊富な方は、すぐに分かると思います。

ちょっと、情報を隠しておりますが、引っ掛けではありません。怒らないで、下さいね(^_^)。