#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-105:ACS心電図の乱取りです。その11〜15 】

 

ACS心電図の乱取りです。時々、ACSもどき心電図を混ぜます。

(元ブログへのリンクを付けます)

慣れてきましたか?ACS心電図。

乱取りですので、どんどん回答して下さい。ERでのACS心電図診断は、数十秒で行いますよ。胸痛でのER搬入です。

心電図試験のお役に立つのか??

 

 

from ECG-265(No.11) 

f:id:heart2019:20190817140746j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

(30秒考えて、回答へ)

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓ 

f:id:heart2019:20190817140938j:plain

クリックすると、心電図が拡大します



*何度か出たパターンです。下後壁のACSですね。

V5-6とII,III,aVFでST上昇です。

V1-3とaVLでST低下です。

V7-9でSTは低下しています。

*回旋枝らしくない。側壁がミラーイメージになってます。

*ST上昇は、III>IIRCA-ACSを直感させます。

 

f:id:heart2019:20190817141040j:plain

クリックすると、拡大します

f:id:heart2019:20190817141126j:plain

クリックすると、拡大します


  

*#3完全閉塞のRCA-ACSでした。でも、下後壁のACSと理解出来れば十分です。循環器科に迅速にバトンタッチが、ERの使命ですから。

 

RCA-ACSとLCX-ACSを比較してみます。

全てに適用はできませんが、V7-9のST上昇の有無で、責任冠動脈が決められそうです。RV3-4のST上昇まであれば、RCA-ACS決定ですね。 

f:id:heart2019:20190817141414j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

(Question)

heart2019.hatenadiary.jp

 

(answer)

heart2019.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

from ECG-232(No.12) 

f:id:heart2019:20190817141504j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

(30秒考えて、回答へ)

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

f:id:heart2019:20190817141553j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

II,III,aVFでST上昇です。

*完全房室ブロックです。リズムチャートを、よく見て下さい。長めで見ないと、わからないかも。

V1-3でSTが上昇しています。

  →V1-3は、右室誘導です。

  →下壁梗塞なのに、ここでST上昇は右室梗塞なんです!

 

f:id:heart2019:20190817141735j:plain

クリックすると、拡大します

 

*#1.の完全閉塞でした。

*右室枝の閉塞が、V1-3のST上昇=右室梗塞です。 

 

f:id:heart2019:20190817141836j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

*早期のPCIで、Q波は出現していません。

*X+8daysでは、III,aVFの陰性T波と、V2,3のtall-Tがわずかに虚血の既往を想わせます。

 

(Question)

heart2019.hatenadiary.jp

 

(Answer)

heart2019.hatenadiary.jp

 

 

 

from ECG-247(No.13) 

f:id:heart2019:20190817142008j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

(30秒考えて、回答へ)

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

 

f:id:heart2019:20190817142048j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

*ERでしんどい状況では、基線が安定しない事多々あります。

*説明出来ない、でも異様な心電図波形です。感じ取ること!

*胸部誘導の尖ったT波。ST部分がない?(変なwide QRS)

II,III,aVFでST低下あり。

aVRでST上昇。ここに注目するの大切。

*危ない心電図では、aVRを気にする。

 

f:id:heart2019:20190817142130j:plain

クリックすると、拡大します

 

*LMT病変でした。

 

(Question) 

heart2019.hatenadiary.jp

 

 

 

(Answer)

heart2019.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

from ECG-132(No.14) 

f:id:heart2019:20190817142402j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

(30秒考えて、回答へ)

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓ 

f:id:heart2019:20190817142450j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

V1-6でSTが全て上昇しています。

V2,3でBox-likeなST上昇。

V4,5でヨットの帆みたいなST上昇。

I, aVLでもST上昇です。

II,III,aVFでST低下です。

aVRでSTは変化無しです。

 

 広範な前壁梗塞で、側壁まで急性虚血ありますね。

 下壁のST低下は、右冠動脈は血流ありでミラーイメージなのでしょう。

 aVRでSTが動いていないので、LMTは無事なのかもしれません。

 V1でST上昇しているので、(たこつぼ心筋症)は考えにくいでしょう。

 重症度は、心エコーとvital signが教えてくれます。他疾患との鑑別より、一秒でも早く心カテ開始です。

(Question)

heart2019.hatenadiary.jp

(Answer)

heart2019.hatenadiary.jp

 

 

 

from ECG-310(No.15) 

心不全発作の触れ込みで搬入。

ERで、心電図2回記録しました。  

f:id:heart2019:20190817142712j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

f:id:heart2019:20190817142751j:plain

クリックすると、心電図が拡大します



(30秒考えて、回答へ)

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

ACSだと思うけど、心電図が分からない(・_・?)は、LCX病変を疑いましょう。

*その時はV5,6, I, aVLのST-T変化をじっと見る。

V6-8のST-T変化が怪しいし。

*。これくらいの変化でも、LCX-ACSを疑う!・・が回旋枝病変診断の難儀なところです。

*トロポニンの上昇もあり、緊急心カテ/PCIとなりました。 

f:id:heart2019:20190817142830j:plain

クリックすると、拡大します

 

f:id:heart2019:20190817142910j:plain

クリックすると、拡大します

 

心不全だけでも、トロポニン値は上昇します。慢性心不全で心肥大の心電図でも、十分説明出来ます。

心不全の増悪に、小さめのLCX-ACSが絡むと、診断は難しいです。

 

 

(Question)

heart2019.hatenadiary.jp

 

(Answer)

heart2019.hatenadiary.jp