#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-374:answer

当院のPCI戦士(cardiologist)は、こう云っております。

「レッドフラグが沢山ある患者さんの胸痛は、循環器科callなんだよ。心電図やトロポニンの変化がハッキリしなくてもね。」

 

心電図解釈に悩んでも、断続的に続く胸部不快感で、レッドフラグ(DM,Hypertension,heavy smoker)ならば、すぐに循環器科へ相談です。(信頼関係を築いておいて下さいね)

 

心電図解説前に、ERでのPOCUSです。

(POCUS point of care ultrasound:ちょいあて心エコー)

 

 

*の所見は、必ず気づいて欲しい。

◎まで分かれば、ちょっと鼻が高い??

 

 

 

[http://:title]

(左室短軸像:乳頭筋レベルでちょっと心基部近く)

*中隔部分は、肺がかぶってよく見えません。

*全体的に壁運動が低下しているイメージです。

◎たぶん、右心系の拡大無し。

◎左室は拡大しているイメージ。

 

 

 

 

(傍胸骨左室長軸断面)

[http://:title]

*やっぱり左室は拡大し、壁運動は低下している。

*大動脈弁の開放は良好。(ARの有無がちょっと気になる)

◎左室後壁が少し気になります。中隔より動き悪いか?

◎心のう液無し。大動脈解離は見える範囲無し。

◎右室の拡大はない。 

 

ここで、安心してはいけません。

異常には気付きましたが、虚血の診断は出来ていません。

冠動脈は3本しか有りません。

LAD領域・RCA領域・LCX領域と、ザックリ分けて観察です。1分で出来ます(慣れてれば)。。

 

 

 

 

 

下後壁に狙いを付けて、心エコーを行います。

 

[http://:title]

 (心尖部四腔断面)

*無収縮(akinesis)の部分無し。

*壁運動に元気がない。 

◎側壁が一番壁運動低下が強い。

◎心尖部の絞りが、ぎこちない。

◎Remodelingが進んだイメージ。一元的に説明出来ない。

 

 

 

POCUSなので、計測は不要です。

実際、計測はプロ(心エコー技師さん・エコー一筋の医師)に後でお任せしましょう。計測はプロの領域だ、と割り切ります。

 

 

[http://:title]

(心尖部左室長軸断面:心尖部三腔像)

*下側壁の収縮性低下が分かります。

*心尖部もちょっと奇異性運動あり。

◎この方向からは、心基部は少し頑張っているように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

[http://:title]

(心尖部二腔像)

*下壁の収縮性は、著明に低下です。

◎動いてるように見えるかもしれませんが、横滑りしているだけです。正常部位に引っ張られているだけです。

 

f:id:heart2019:20200421233838j:plain

クリックすると、拡大します

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// :title]

(傍胸骨左室長軸断面 B & M mode)

*いわゆる後壁の壁運動が低下しているのが、M modeで確認されます。左室腔は拡大しています。

◎中隔の可動性は、正常ならば後壁より小さい。それが逆転しているのは、後壁の障害を意味する。

◎今的に云うと、心基部の下側壁と云うべきか。

 

 

 

 

 

 

[http://:title]

(心尖部左室長軸断面:心尖部三腔像のcolor像)

*MRはmildです。ARは認めませんでした。

◎左房は拡大しておらず、長期のMRによる障害はないようです。

◎弁逆流は、その気で追わないと最大逆流量を過小評価します。

 

 

 

 

数分の心エコー検査で、循環器医は決断しました。

「やはりACSだ。カテ室準備できてるね。すぐ行こう。」

 

次回、冠動脈造影/PCIと心電図所見の考察です。 

 

 

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/23に発刊されました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。