#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-350:80才代女性。心電図異常です。

80才代の女性です。

 

研修医Bさん:先生、お時間ありますか?教えて欲しいんです。

指導医T:時間なら幾らでもあるよ。

研修医Bさん:80才代女性です。循環器の問題で入院はしてないんですけど。高血圧の既往有りません。気になったのは、心電図です。

指導医T:どれどれ。。虚血っぽい心電図だね。 心雑音は?

f:id:heart2019:20191206222958j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

研修医Bさん:なんか心電図と心エコーが合わないんです。大動脈弁狭窄症を含め、有意の弁膜症はありません。なので私は理解出来ないんです、この症例は。どう考えたらいいのか。

指導医T:じゃ、心エコー見てみようか。

 

 

(左室短軸像)

[http://:title]

 

 

 

(左室傍胸骨長軸断層 & M-mode)

[http://:title]

 

 

 

(心尖部四腔像)

[http://:title]

 

f:id:heart2019:20191206223128j:plain

クリックすると、拡大します



指導医T:ああ、これか。アレだよ、あれ。

      エコー屋さんなら、すぐピンとくるやつだ。

      心電図も、典型的だし。

研修医Bさん:え~。典型的ですか・・・。

 

 

 

【Question】

心電図と心エコーの合わせ技で、臨床診断をお願いします。