#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-155】苦手にサヨナラ! モニター心電図 深谷英平先生 =勝手に書評です=

【勝手に書評です】

 

苦手にサヨナラ! モニター心電図

メディカ出版 深谷英平先生

 

 

EP大学からの贈り物です。

心電図を好きになりたい、心電図ファンになりたい医療者のための心電図波形入門本です。

 

今までのモニター心電図本と異なるのは、どの辺でしょうか。

 

*12誘導心電図との対比で、解説がされています。

*単純なパターン認識ではなく、波形の成り立ちを分かりやすく説明してます🧐。

*刺激伝導系の仕組みを、看護の指揮命令系統に例えています😎。

*ちょっと深く学びたい方のために、memo欄を活用しています。一周目の学びは、ココ飛ばしても大丈夫なんですね😇。

*イラストが素敵で、ページの構成も詰め込みすぎがなくて、どんどん読み進めます。

*刺激伝導系の解剖(anatomy)もキチンとされています。さすが深谷先生!!

*カラー本なのに、とってもお手頃なお値段です🤩。

 

 不整脈専門医&心電図マイスターの深谷英平先生だからこそ、この本が生まれたんですね。

 深谷先生は、twitter(X)でも心電図入門講座をなさっていらっしゃいます。

 

(一時間目)

https://twitter.com/i/events/1496846101235724288

(二時間目)

https://twitter.com/i/events/1496848080573923331

 

https://twitter.com/i/events/1496849785021612040

 

 

(三・四時間目)

深谷先生のフォロワーになると、いろんな事が学べますよ。

 

https://twitter.com/HidehiraFukaya

 

 

来年twitterの友と心電図本を作る企画中ですが、私にとっても学びの多い本でした。

循環器病棟とERに、この本を置いております。