#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-149:あしたのために その6-心室内伝導障害】

心室内伝導障害 と 心室内変行伝導 は、いつも訳分かんなく(・_・?)なります、その違いが。。

 

それを含めて、よく分かんない(・_・?) wide QRS波形に出会った時の考え方です。

いつものように、YouTubeを観ましょうね。

私のは、自分用のメモ(._.)φですから💦

https://youtube.com/watch?v=WU6C1eq1EdU&t=126s

 

 

 

VTでは無い前提で、、 

wide QRS波形を見たら、すぐに指4本立てて、  

 

*CRBBB 

*CLBBB 

*WPW(Kent束)    

 

の鑑別を行い、分かんなかったら(・_・?)、 

心室内伝導障害(ゴミ箱?!?) を考える(>_<)。

 

 

 

 

心室内伝導障害  vs.  心室内変行伝導

 

まあ、用語の違いは学会発表等では気を付けましょう。

この違いはなんだ?みたいな問題は出ない・・ハズ💦

 

 

 

三環系抗うつ剤(TCA : Tricyclic Antidepressants)は、過剰摂取でNaチャネルの障害を起こす。

心筋細胞膜のNaチャネルの障害による心電図変化である。

*抗コリン作用があり、(洞性)頻脈となる。血圧上昇・散瞳・せん妄・けいれん・口内乾燥・腸蠕動低下

*右心系の心筋障害>左室心筋で、電気軸が右上方となって、aVRのR波が高くなる。

*心内伝導遅延が、QRS幅延長とQTc延長を引き起こす。

 

 

 

クリックすると、心電図が拡大します。

搬入時のTCA中毒患者さん。

典型的な所見が、きれいに揃っていますね。

aVRのR’波が高いのに注目です。LMT-ACSでのST上昇ではなく、R’波が高いのがポイントだよ‼️

QRS幅がまだ大きくないときに、まず(けいれん)が起きるそうです。

QRS幅がどんどんwideになるほど、不整脈死が増えてきます。

 

 

 

クリックすると、心電図が拡大します。

病態が悪化しました💦

カリウム血症のような、サインカーブになっています💦

Naチャネルによる(心筋内の)伝導障害の進行が、原因です。

 

https://litfl.com/tricyclic-overdose-sodium-channel-blocker-toxicity/

 

今後、このような波形を見たら、高カリウム血症だけでなく、(ひょとして、TCA中毒!?!)も考えてみましょう。

 

 

 

クリックすると、心電図が拡大します。

治療後の心電図です。

治療の実際は、

 

(心電図23)

https://www.emalliance.org/education/ecg/kaisetsu23?searched=三環系抗うつ&advsearch=oneword&highlight=ajaxSearch_highlight+ajaxSearch_highlight1

 

(心電図20)

https://www.emalliance.org/education/ecg/kaisetsu20?searched=TCA&advsearch=oneword&highlight=ajaxSearch_highlight+ajaxSearch_highlight1

 

を、参考にしてね.

 

 

 

クリックすると、心電図が拡大します。

「かなり際どい説明になっていますので・・」

と続けるRiku先生の語り口が、素敵です(>_<)。

8:22/20.05から始まりますよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WU6C1eq1EdU&t=871s

 

 

 

https://med.hirosaki-u.ac.jp/~inter2/web/quiz.html#quiz05

の例題を、Riku先生が解説されています。

 

https://youtube.com/watch?v=WU6C1eq1EdU

の 5:30 と8:22の二箇所に解説があります。

この変な心室内伝導障害は、この説明でやっと理解出来ました。感謝です😇

 

 

 

https://youtube.com/watch?v=WU6C1eq1EdU

14:20/20:05より解説が始まります.

これは特殊な症例ですが、CRBBBみたいだけど変な心電図を理解できます。

こんな症例は、心エコーが変なハズですので、併せて考えて下さい。

CRTがなぜ有効となるのかも説明もあります。

 

何回もYouTubeで見返すことをお勧めします。(ボクはやりましたよ🧐)

 

 

 

クリックすると、心電図が拡大します。

Naチャネル-ブロッカーである(フレカイニド)中毒の心電図です。