#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-156】:徳田道史先生の(ほぼ)画像tweet集です: till 2024/03/17 (#心電図検定試験 対策を含む!!)

徳田道史先生は、twitterで素敵な心電図の学びを教えて下さいます。ぜひ、訪問されて下さいね。

ご許可を得て、ブログで(徳田先生のtweet画集)をまとめました。URL(できるだけ)を添えますので心電図ファン必見です(^_-)。

 

 

 

https://twitter.com/MichifumiTokuda

 

*人気ツイート

twitter.com/i/events/1566824327676592133

 

*心電図検定対策

https://twitter.com/i/events/1581504540867981312

 

*『論文を書こう』シリーズ

https://twitter.com/i/events/1566459609115934722

 

Pubmed検索の便利テク

https://twitter.com/i/events/1566817144788353025

 

Let's Start!!

 

 

【心電図のP波の異常】

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1604038694771589120

 

QRS波に比べて小さく見逃されがちですが、

理論を理解すればとても簡単なんです。

弁膜症・肺疾患などの早期発見にもつながります。

 

 

 



 

 

 

 

【IRBBB】

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1595190394194493440

"脚ブロック"がわからない😭という皆さん 日常診療でもよくみる"不完全右脚ブロック" そのメカニズム、 ブルガダ型心電図との鑑別から Crista supraventricularis patternまで なるべくビジュアルで分かるよう 気になるところをまとめてみました。 心電図検定対策にもぜひ💞

 

 

 

 

 

 

【軸偏位】

日常的に遭遇する ”左軸偏位と右軸偏位” ちゃんと理解できていますか?? その判読法、原因疾患、原理まで なるべくビジュアルで分かるよう まとめてみました💞 心電図検定対策にも是非どうぞ!

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1598814270052921344

 

 

 

 

 

 

 

【完全左脚ブロックの電気軸】

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1595357845297729536

 

 

このヘミブロックの解説は、神がかり的に凄いんです💦

 

 

 

【S1S2S3 パターン】

心電図のS1 S2 S3パターン💞たまに聞くことはありますが、

見つけたら何を考えるのか・・・シンプルにまとめました。

 

 

 

 

 

 

【WPW-Kentの位置は?完全版】

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1581057271030861824

WPW症候群 Kent束の位置は? 完全版❤️‍🔥 心電図検定でも問われる局在診断。 以前ABC型の鑑別をあげましたが、要望が多かったため、"わかりやすさ"をモットーに完全版を作成しました。 是非ご活用ください🤗 各誘導の方向はこのLinkで楽しく学べます💞

cardioguide.ca/ecg-leads/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【右胸心】

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1588803306356367360

 

 

 

 

 

 

 

【脚ブロック】

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1583734971935916032

 

"脚ブロック"がわからない😭という皆さん 日常臨床でもよく見る "脚ブロック" 束枝が3本あり様々な形になります。 今回もなるべくビジュアルで分かるよう まとめてみました😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【電極の付け間違い💦】

 

心電図検定まであと1週間🗓 今回は検定で頻出の ”電極のつけ間違い”をまとめてみました。 ベクトルを回転させることにより 理論的にわかるようなります。 ここは必ずおさえておきましょう🤗 あともう一息です! みなさん頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【VT vs SVT】No.1

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1608237609272107009

Wide QRS頻拍の患者が来院🚑 「VT? SVT?」 ERで焦る瞬間ですよね💦 そこで実臨床でも重要な「Wide QRS頻拍の鑑別 VT vs. SVT」をまとめました。 今回は第一弾 SVT+変行伝導 房室解離 Fusion (capture) beatです しっかり理解して身につけましょう🤗 心電図検定対策にもぜひ😉

 

 

 

 

 

 

【VT vs SVT】No.2

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1608747557483868160

Wide QRS頻拍の鑑別 「VT vs. SVT」第2弾 今回はQRS形態からの鑑別法 前編です💞 前回の房室解離、Fusion beatは毎回認められるわけではなく、むしろ稀。 こちらの方がより実用的です。 かなり深い分野なので、 まずは前半です🤗

 

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1608747557483868160

 

 

 

 

 

 

【VT vs SVT】No.3

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1611497973162156037

Wide QRS頻拍の鑑別 「VT vs. SVT」3/4 救急で遭遇すると焦るWide QRS頻拍😱 単相性RやRabbit ear🐰など "単一誘導でもこの形があればVTっぽい" 所見を、なるべく分かりやすくまとめてみました なぜ上室性っぽくないのか? 一つ一つの波形の意味を 考えるとわかってきます🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電解質異常】

 

 

 

 

 

 

 

【AFLののこぎり波】

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1710490133080719403

 

心房粗動💓 "このギザギザは上向き?下向き?🤔" 分からなくなりますよね。 なぜノコギリ型になるのか🪚を一度に理解しておけば、もう悩むことはありません🧐 今回もビジュアルで分かるようにまとめてみました🤗

 

 

 

 

 

 

(特発性PVCのマネージメント)

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1593740839619940352

PVCの管理っていつも迷いますよね。 最新のESCガイドラインのPVCに対する 治療適応をまとめました。 アブレーションが一部PVCに対する 第一選択として Class Iとなっています。 日本のGLよりシンプルですので 参考にしてください🤗

2022/11/19

 

 

 

(検診の心電図から分かること)

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1571695584146243585

✅健診心電図からわかること③ ✅ST-T異常は女性に多い❗️

健診心電図での有所見率を見ると、ST-T異常は圧倒的に女性に多いです。 軽度なST-T異常は中年女性によくみられ、貧血や子宮筋腫(貧血があるから?)などと関連し、食直後に心電図をとると出やすくなるようです。

 

 

 

 

(脳梗塞リスクと出血リスク)

 

 

 

(心房細動アブレーションの適応)

https://twitter.com/MichifumiTokuda/status/1766661898345300005

🚨速報🚨 心房細動カテーテルアブレーション治療のガイドライン(2024)がアップデートされました! 最新の治療適応がクリアにわかるよう、私なりにまとめてみましたので、もしよろしければご一読ください✨

2024/3/10

 

 

 

 

 

(抗不整脈薬:腎機能低下時の投与量一覧)

 

 

 

(1c Flutter)

日常臨床に潜む危険な不整脈 "1c Flutter" についてをまとめました💓 特に 💊タンボコール(フレカイニド) 💊サンリズム(ピルジカイニド) 投与時は要注意です☠️ しっかり覚えておきましょう✨

 

 

 

右下のV1 P terminal forceの目盛りの数値に間違いがありました🙇正しくはこちらです。

 

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/EP大学-3ステップで学ぶ心電図-心電図検定-永嶋-孝一/dp/B0CLY2J3TJ/ref=sr_1_1?crid=1Y8VJMMVQV18E&dib=eyJ2IjoiMSJ9.VnsaS_1spY8SFulApoU1B0-dgCmZhu89gWD86nYGp6MpdC90nrWKG_-pr-jNrdnfZyBdJfyC7rhr4mUggpVAIwNS8bFKMic22aDsQ07vLB9BrLLOlyEbMjHLmF2BUbOvDxnStYOC4r11d5xtoHDKQEl68SCEAVW9l3Aa8K9kS9D2AH0hK5BxOx3ru2w-IhUQ4PcCDsb3qNt_au2hB2J9B4n6oI67hMlK-rA5EnIwOVGOMbacapq98nz0g-Rl8GRw886GNePxPJvKO_zK_nGWNHAKDE2sA-OqSVADeEK5MvM.LJsCNE4Z_GdRz85Ib8yJwIX2dm63es1RwcoiZZWVshg&dib_tag=se&keywords=3ステップで学ぶ心電図&qid=1710683643&sprefix=3ステップ%2Caps%2C198&sr=8-1