#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-054】(番外編)LOWN分類

 =(番外編)のコラムは、心電図周辺の循環器用語を解説します=

.

 LOWNの分類は、有名ですね。

今回は、なぜこの分類を覚えなくてもよいのか? と云うお話しです。

急性心筋梗塞おけるPVCを分類しています。Gradeが高いほど、VT/Vfに繋がりやすいとの疫学的示唆です。

確かに、

*単発のPVCより、連発・R on T型の方が、VT/Vfに繋がりやすい。

*連発のPVCの方が、VT/Vfに繋がりやすい。

と云う、ご尤もです、と云う内容です。

=なお、この分類提唱時は、ACSと云う概念はありませんでした=

.

 こんな当たり前のことに、わざわざ分類が必要か?

 常識は、それが常識となるために、やっぱり証拠固めが必要だったんです。

.

(大切なこと)

*これは、観察事象であり、治療介入の目安ではない。

 

*抗不整脈薬で治療介入しても、ろくなことがない!のはCAST研究と云う教訓があります。(←但し、慢性期のIHDに関してですすけど)

.

*急性心筋梗塞では、単発のPVC後・またはアラーム的不整脈なしでも、VT/Vfへの移行は、日常的です。

(CCUの存在意義に、間髪を入れないDC施行があります。CCUが設立されてから、まず大幅に減少したのは、不整脈死です。)

.

Lown

.

 有名ですけど、現在の臨床的常識を初めて分類したものに過ぎません。

 あまりに覚えやすく・使いやすいので、ついついACS以外でも利用したくなります。でも、それは誤用です。第一、治療指針に使えない。。

 だから、覚えなくてもいいんです。

 って、もう覚えちゃいましたね(^_-)。

.

(読み方)ラウン分類(正)。  ローン分類(誤)

.

 

 みんな、長いこと、ローンと発音していたような気がします。

.

.

.

.

.

.

.