#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-171:answer(2/2)

Question-2の answer  (ACSか、たこつぼか)

.

 さて、12誘導心電図です。あらあら、V2-6, I ,aVL誘導で、著明なST上昇が認められますね。どうしましょう。。

 なお、心エコーでは、心尖部に巨大心室瘤を形成しており、心基部は逆に過剰運動(hyperkinetic motion)を、しておりました。

.

 ACSを考えるか、たこつぼ心筋症を考えるか。それとも・・・。

.

 冷静に状況を分析してみます。(血圧安定しているし、でも頻呼吸)

.

*  呼吸苦・発熱を発症と考えると、すでに半日経過している。

*  半日経過したACSにしては、ST上昇が急性期過ぎる、気がします。

*  心エコー所見は、たこつぼ心筋症も、十分に示唆する。

.

.

 12誘導心電図を、もう一度見てみます。

⭕️ V4-6は、幅広いQRSにも見えます。RR絶対性不正が、ポイント。

⭕️ V1-3を見ると、R波+ST上昇であることが、わかります。

 

* よって、心房細動+著明なST上昇を示している症例なんです。

.

Ecg171wideqrsst_for_web

.

.

⭕️ aVRで、ST低下を認め、V1ではST変化ありません。

⭕️ これは、たこつぼ心筋症を、強く示唆する所見です。

 

* LAD-ACSでは、aVRのSTは上昇し、V1のSTも上昇する。

.

Ecg171v1stavrstforweb

.

心電図の経時的変化です。

Ecg171timeflow

.

 この症例は、

* 肺炎が発症→SIRSとなり、発熱・rapid-Afib.へ。

* このストレスで、たこつぼ心筋症となる。

* 心エコーで、心尖部の巨大心室瘤形成へ。

 と云う、ストーリーでした。

.

 入院先の病院では、夜間・休日は対応困難で=診断が出来ない→当院転送となっていた訳です。静かな病院(=夜は検査ができない)での当直/夜勤を、経験されたことのある医師・看護師は、想像できますよね。

.

 

 血液検査の時系列表です。

.

Ecg171dataforweb

.

 ショック状態からは、36時間ほどで離脱できました。心エコーでは、第三病日で左室収縮性もかなり改善しました。たこつぼ心筋症の早期回復パターンの典型です。但し、どれくらいで治るのか、いろいろです。

 

 タコツボ心筋症に、特有の心電図所見に関しては、次の論文を参照されて下さい。

* Kosuge M. et al:Simple and accurate electrocardiographic criteria to differentiate takotubo cardiomyopathy from anterior acute myocardial infarction. J Am Coll Cardiol,55:2514-2516,2010

*小菅雅美:心筋虚血によるST,T波の変化とその特徴.レジデント 2014/3 Vol.7 No.3 p40-46

 著者も、「この心電図所見は、タコツボ心筋症の2/3くらいの症例でしか示されないが、あると信頼度は高い」を説明されています。

 aVRのST低下と、V1でのST変化がないのは、タコツボ心筋症・・かもしれません。

.

 

  aVRのお話しは、次のコラムで、もう一度させて下さい。

.

.

.

.

**このブログが、書籍になりました。現在(2015/2/18)、Amazon心電図本部門で、1位を頂いております。**

001_2

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.
.
.
.
.
.
.
.