#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

コラム-067:Rest of Us-01---看護師・医学生のための心電図再入門

  Rest of Usは、マッキントッシュ・コンピューターが世に出たときの売り文句でした。

.
** Macintosh, the computer for the rest of us **
.
 なお、マッキントッシュ・コンピューターとは、我々が普通に使っているPCのマックのことです。
.
 心電図苦手の皆さんのための、心電図-再入門のためのシリーズが、Rest fo Usです。
 ある程度、用語は分かっている前提でのお話しです。基礎の基礎は、省いちゃってます。ああ、こういう事だったのか、心電図は!と、思っていただけたら、最高です。
.
.

067001restofusforweb

.

 では、手始めに、

【(解剖学的に正しい)蜂=beeの絵を描いて下さい。】

 

 白い画用紙準備しました。

067002restofusforweb_2

 心電図の手習いじゃないの?

 

 そうなんですよ、これも 。とにかく、描いてみて下さいな。

067003restofus2forweb

              ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

 はい、描きましたね。

 

 じゃ、下の図と比べてみて下さい。

067004restofusforweb

.

(解剖学的に正しい)蜂は、

*体部が、頭・胸・腹に別れます。

*一対の触角が、頭部にあります。目もあります。

*一対の羽と、三対の足が、胸にあります。

 

*腹は、針だけ。(ミツバチ以外は、何度でも刺すし、噛みます!)

.

067005restofusforweb

 絵のうまい・下手では無く、構成が正しい=きちんと理解してる、ことになりますね。では、心電図です。

.

.

【P波に続いて、V6の心電図波形を描いて下さい】

067006restofusv6forweb_2

 

              ↓

             ↓

             ↓

    ↓

    ↓

 

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

067007restofusv6forweb_2

どうでしょうか?

 すんなりと、描けましたか?

 細かい数値は、神経質にならないで下さい。

 *幅の狭いQRS波形。

 *QRSからなだらかにST-Tと緩やかな曲線を描く。

 

 この2点が踏まえられていたら、合格です。

.

.

067008restofusv6forweb

.

 細かく指摘すると、上記のようになりますが、ここまで気にしなくていいんです。イメージがおおきくずれなければ。

.

.

 この方の12誘導心電図です。

067009restofus2012forweb

.

.

 生理機能の技師さんでした。

 名前も、お顔も存じ上げませんが、(心電図美人)と云ってよい波形です。

 健診だったら、正常心電図!として、判定しますね。

 細かく云うと、所見はないこともありません。

* V2,3のスラー。

* 移行帯が、V2にある。

.

.

 

067010restofusforweb

.

 胸部誘導は、R<Sから始まり、R=S、そしてR>Sとなります。通常は、V6でR波は少し低くなります。

.

.

067011restofuscabrera

.

 胸部誘導を、反時計回転で、順番に並べ直します。

 Cabrera誘導ですね。

 II 誘導で一番R波が高くなり、徐々に低くなります。

.

 正常12誘導心電図も、何も見ないで、何と描けるようになったら、その本質を理解していることになります。

 

 この Rest of Us シリーズでは、正常心電図の成り立ちや、以上波形の成り立ちを、少しづつ説明していきます。

.
.
.
.
.