#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-363:answer その1 = 心電図検定試験:傾向と対策 Q.011 =

Wide QRS tachycardiaは、心室頻拍でないと分かるまで、心室頻拍として対応するのが吉です。

 

心室頻拍=VTventricular tachycardia

 

*器質的心疾患(+)の時は、VT決め打ちです!

   ex. 陳旧性心筋梗塞64才男性。動悸発作。

 

12誘導心電図だけで、VTの確定は不整脈専門医でも半分くらいしかできません@香坂俊先生。

 

 

と云う事で、典型的なVTの所見・12誘導心電図を理解し、覚えてしまいましょう。検定試験でも、実臨床でも、一般医に求められるのは、そこまでです。やり過ぎても、妄想となります。

 

 

Wide QRS tachycardiaが、VTと判断される所見を理解するために

★ 下降軸

★ 上方軸

★ LBBB パターン

★ RBBB パターン

を理解しましょう。VTの発生源の同定に繋がります。

 

 

(流出路起源のPVC/VT

右室・左室の流出路は、心室の一番高い位置にあります。

そこからPVC/VTが発生すると、II,III,aVFに背高のっぽのR波が出現します。電気軸はほぼ真下を向いているので、下方軸です。

陽性の高いR波なのに、下方軸です。間違えないでね!

 

 

心室下部からのPVC/VT

II,III,aVFで、下むきのwide QRS(QS,rS)となります。

陰性のQS,rSですが、電気軸は上を向いているので、上方軸です。

(下壁の心筋梗塞などに合併しやすい)

 

f:id:heart2019:20200217222329j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

 

RBBBパターン = 右脚ブロック様の胸部誘導波形のVT

LBBBパターン = 左脚ブロック様の胸部誘導波形のVT

 

この(様の)がポイントです。似てるけど違うんです。

もし、きれいなCRBBB/CLBBBの形ならば、脚ブロックをベースとした上室性頻拍を示唆します。VTとの鑑別点ですね。

 

PVC/VTの発生源が右室側にあれば、心室内興奮は右室→左室方向に向かうので、LBBBパターンとなります。

 

PVC/VTの発生源が左室側にあれば、心室内興奮は左室→右室方向に向かうので、LBBBパターンとなります。 

 

f:id:heart2019:20200217222426j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

この二つが、まず覚えるべきVTパターンです。 

 

f:id:heart2019:20200217222458j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

12誘導心電図上の波形も覚えてね。 

f:id:heart2019:20200217222525p:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

なお、流出路起源のVTでは、I誘導のQRSはいろんか形をとります。覚えようとしないで、色々あるんだと思って下さい。

(EPS,アブカテを行う不整脈専門医の方々レベルです)

f:id:heart2019:20200217222606j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

問題の心電図です。 

f:id:heart2019:20200217222657j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

ベラパミル感受性心室頻拍です。

V6,r<<<SVTを強く示唆する所見です。

 

 

 

次回は、他のVTらしい所見を提示します。

 

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2019/1/23に発刊されました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。