#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【 コラム-069:Rest of Us 03 — ひっくり返ったT波:陰性T波のお話し-2/2】

   Rest of Usは、ああ、こういう事だったのか、心電図は!、と云う心電図-再入門のためのシリーズ。もちろん、

** Macintosh, the computer for the rest of us **

 

 へのオマージュです。

069forweb

.

.

.

 

   前回の3症例でも、陰性T波の症例は、その12誘導心電図の持つ、全ての所見を併せて考えないと、診断に辿り付かない事が、分かりましたね。

 

   次の症例も、同様にお考え下さい。

069846forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

診断は、出来ましたか?

(症例4〜6)の解説です。

.

.

.

.

【著明な右室肥大による、陰性T波】

* LVHみたいな波形が、V1-3にあるのがポイント。

   →ここは、右室の肥大の反映です。

  →ここの陰性T波は、右室肥大の素直な反映です。

*V4-6の深い狭いS波は、右室肥大の所見。

 

* Pulmonay-Pは、あっても無くても、よい所見です。

.

0699rvhasdforweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

【健康診断で、よく見かける健康な女性の陰性T波 : V1,2あたり】

* V1-3にある、なだらかで優しい形状の陰性T。

   →健康な若年女性に沢山ある所見です。

   →困っていない症例では、気にしない。

* これを、全て胸部レントゲン・心エコーへ回していたら、大変なことになってしまいます。

06910forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.

【HCMでCRBBBを伴った陰性T波】

* Wide-QRSで、少し迷うかもしれません。

* でも、severe-LVHに、CRBBBが重なっていると思えば良いんです。

 

* この症例は、HOCMでした。(O=obstructionは、もちろん聴診と心エコーで診断です)

06911hcmwithcrbbbforweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

==今回の教訓==

【陰性T波だけでは、診断に到らない】

【他の所見との合わせ技で、心電図診断を下しましょう】

 

【どうでもいい陰性T波も、沢山存在するんです】

.

.

.

.

.